2010年10月号
あなたの家のカレーについて

秘密の隠し味、びっくりな具、山梨ならではのレシピなどあなたの家のカレーについて教えて下さい!

甲府市善光寺 30代 女性


お肉がきらいな子どものために、ちくわを入れています。なかなかの歯ごたえです。
◆エビみたいな感じになりますか!?
甲府市緑が丘 小学生


お母さんにきいたところ・・・
「ニンニク」、「ケチャップ&ソース」まぜて入れてるそうです!!とってもおいしんですよ☆
◆お母さんの愛情カレーだよね!
甲府市湯村 小学生


うちのカレーは甘口で、肉、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンが入っています。わたしは時々入るマッシュルームとコーンが大好きです。
◆時々だからイイってもの・・・あるよね!
甲府市富士見 小学生


トマトをカレーに入れます。1回だけカレーにゴーヤ(にがうり)を入れたことがあります。
◆ゴーヤは新しいね!夏っぽい♪
甲府市城東 10代 女性


カレーは一日たったものじゃないとヤです。笑
◆いやいや(^-^; 作りたてもおいしいですぞ。でも確かに次の日のカレーはさらにウマイね。
甲府市大和町 30代 男性


ハチミツ:火を消す瞬間に入れます
ニンニク:1カケをすっていれます。
赤ワイン:コクがでます。
福神漬のかわりに塩辛!!最高です。
◆これはまた具体的に!全部試したいです。塩辛とはおもしろいですね♪
甲府市富士見 50代 女性


我が家のカレーは冷蔵庫内にある野菜、玉ねぎ、芋、ニンジン、肉、ナス、エビ、牛乳、ヨーグルトなど隠し味を含めて作ります。野菜特に芋はとろけるくらいにキザミにして作ります。召し上がりに来て下さい。
◆い、いいんですか!?(^-^;お気持ちうれしいです。
甲府市塩部 小学生


青じそドレッシングを入れます!!ドレッシングならなんでもいれちゃいます!
◆お~!ドレッシング。そんな隠し味があるとは!
甲府市城東 40代 女性


今はタイカレーにはまってます。辛さがくせになってます。
◆おいしいですよねぇ~♪私も大好きです!おいしいお店知ってます。ふふふ。
甲府市武田 80代 女性


我が家のカレーはおざらの上にシーフードカレーをかけて食べる「おざらカレー」が好評を博していますヨ!!
◆山梨流のカレーですね~!カレーうどんの感覚でしょうか。
甲斐市富竹新田 40代 女性


夏はナス!!トマト!!挽き肉に合う!余ったやわらかい桃を入れるとコクと甘みが出ておいしい山梨カレーが出来ますよ!
◆なんと桃ですか!これも桃をたくさんいただく山梨ならではですね!スゴイです。
甲府市東光寺 小学生


うちはナス&しめじ
そんなに珍しくもない。
◆そんなことないよ!しめじ今度試してみます。
甲府市太田町 10代 女性


キウイを細かくして入れる(タネだけ残る)
じゃがいもはあまり好きではないので形なくなるくらい小さく煮る。
◆キウイですか~!フルーツって意外と合うんですね!
甲府市宝 50代 女性


枝豆の入った豆カレー、子供から大人まで好きです。昔なつかしい、肉の代わりにツナカレー。お肉きらいな人でも食べられます。隠し味にしいたけのスライス入れるとおいしいよ!!
◆枝豆とカレーなんて私の二大好物じゃないですか!しいたけのスライスも気になりますぅ~♪

今回は小学生のお友達がたくさんお便りをくれました。ありがとうね!どの家庭も個性があるカレーでぜひマネしてみようと思います!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。