2010年7月号
つい使っちゃう甲州弁、あまり通じなくなってきたと思う甲州弁

たくさんのおはがきありがとうございました!
掲載し切れなかった甲州弁は「みんなで作る甲州弁辞書 ウィキペずら」に多く登録させていただきました。こちらもぜひ楽しんでください♪

甲府市北新 60代 女性


ぬくとい(暖かい)

おだら(うどん)
◆ぬくといおだら!おざらとも言うみたいですね。
甲府市湯村 30代 女性


「エラかったねぇ」(大変だったねぇ)かな。東京出身なので初めてこれを言われたときは知らずに褒められていると思い「ありがとうございます。頑張りました。」と・・・
◆東京で「はぁ、えらい」と大変さを訴えると、自分で自分を褒めているように思われるみたいです・・・。
甲府市住吉 60代 女性


「ちゃんとすわってくわんと!!」秋田の孫にじいじが言った言葉です。
「チャント↑スワッテ→クワント↑」
えっ英語!?孫2人はキョトン!としていました(笑)
標準語・・・きちんとすわって食べなさい ですね。”
◆あはは(>∀<)クワント→クワイエット!(quiet!)っぽいかも!?ですね。
甲府市湯田 80代 女性


ひがしっかた(東の方)
◆ウチも西の方を指すのに にしっかた って言ってました。
甲府市下石田 20代 女性


こちらに来て、たまに甲州弁を耳にする機会があります。女性の方が「○○さ」と言ってるのが可愛い!!
◆エクランでクツ買ったさ~☆
とかいうパターンですね。確かに・・・!山梨に慣れたらぜひ使ってみてください!
甲府市太田町 10代 女性


目をくっちゃぐ(目をつむる)

うっちぐ(死ぬ)
◆独特の単語をありがとう(笑)
プレゼントを渡す時なんかは「ちょっと目をくっちゃいでて!」と言うと効果的だよね!相手はうっちんじもうぐらい嬉しいよね!
甲府市善光寺 小学生


とうもろこしのことは「もろこし」といいます。山梨の方言だそうです。
◆そうか~!正式にはとうもろこしだもんね。
甲府市北口 20代 男性


つい感心した時に「てっ!」と言ってしまう・・・。父親がそういうのでうつってしまったのだが思わず言ってしまうとはずかしい。
◆「って」!とか、もっと驚くと「ってぇーで!」とかありますね。その度合いで。恥ずかしくなんかないです!甲州弁どんどん使いましょう♪
甲府市中央 50代 女性


足をぶつけて、しにっちゃった(青あざができちゃった)
◆てっ!えらい しにってるじゃん!病院行ってこうし!
甲府市住吉 50代 女性


手がすびる→手がふくらんでいるのが治る
◆こんだけ すびてこうば へぇ だいじょぶずら。
甲府市千塚 40代 女性


「~しろし。」(~やって。)は使ってしまいます。最近子どもたちも使うので、どうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。でも大切かなぁ。甲州弁聞くとホッとします。
◆大切ですよぉ!れっきとした山梨の文化ですもの。後世に残していきたいです。
甲府市城東 10代 女性


~ずら??はよく言いますね。友達と一緒にずらずら言ってます。笑
◆今日の体育はバスケずら?いやぁバレーずら?あ、ジャッシー(ジャージ)忘れちゃっとう!・・・こんな感じ!?
甲府市湯村 60代 女性


東京の友達のところへ行ったとき(幼馴染)なつかしいねってよく言われます。行っちょし(行くな)そうけぇ(そうなの?)いろいろあります。
◆県外に出た友達は普通に標準語しゃべってますもんね。ちょっとさびしい・・・。
甲府市城東 40代 女性


子供の頃、つまぎる事を「ちみくる」と言ったような・・・?
◆「つまぎる」も、つねるの甲州弁なんですって!地域によって違うそうです。
甲府市丸の内 40代 女性


大阪の友達に会った時、「こっちにこーし」と言ったら「ナニ!?」って顔してたので、「だぁからぁー、こっちにこぉってこんだよ」と言ってますます混乱させてしまいました。
◆どこが甲州弁なのか自分でわからないと、伝えるのが難しいんですよね。
甲府市北口 男性


「おしるこがこずんでる~」
映画終了後カーテンが開けられ「ひどろいじゃん」
「ダイコンをおろぬいてくる」
「棚の上に小さい物をけける」
◆たくさんアリガトデス!
こずんでる→沈殿してる
ひどろい→まぶしい
おろぬく→ひっこぬく(収穫の意で)
けける→置いておく(地面よりちょっと高い場所へ?)こんな意味合いですよね。
甲府市寿町 30代 女性


他見出身なので、自分が使うことはないですが、地元の人が話してるのを聞いてるとおもしろいです。
「~しちょし」が命令形か禁止形か未だに迷ってしまいます。
◆やっていいのか!?ダメなのか!?「ちょ」が入ったらなにしろ禁止の意です。
甲府市東光寺 30代 女性


かじっちゃダメ(かゆい所を掻かないで!!)
虫さされの時など注意しようとつい言ってしまうのですが・・・噛み付く訳ではないんです。通じない甲州弁ですね。
◆もっと言うと「かじっちょし!」でしょうか。「ちょ」が入ってます。
甲府市美咲 代 女性


おてこう→お手伝い?
東京出身ですが主人にききました。
が、だれもつかってません(汗
◆これは使う人少ないでしょうね。職人さん達の間ではまだ使うのかも!?
甲府市飯田 20代 女性


時間を聞く時、(今何時?を)「今いく時?」と。
県外の友人は「育児」だと思ったらしいです。
◆聞かれた方はびっくりしたでしょうね(^-^)そのやり取りを想像するといろいろふくらみます。

みなさん甲州弁だいすきですね!私もだいすきです!
これからも恥ずかしがらないで、どんどん使いたいと思います。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。