月別アーカイブ: 6月 2012

みのぶまんじゅうの凄さ

みのぶまんじゅう貰った~

甲府に住んでいて信玄餅を戴くことはないけれど
みのぶまんじゅうは割とよく戴きますね。

みのぶまんじゅう裏面

それにしても裏面に記載された電話番号は
ケタが足りないような気がしてなりません。
身延町は市外局番が5ケタなのか?そんなばかな、どういうことなの…

所在地は分かりやすく書いてあって良いですね。
身延駅前。つまり身延の一等地よ(多分)。
身延町角打3024、とか言われるよりずっと分かりやすいですね!

しかし銘菓でありお土産物であるなら
県外の方の手に渡る事も多かろうと思うのですが、
そう考えるとどうにも説明不足です。
だけどそんなの
「身延の銘菓、栄昇堂のみのぶまんじゅうですけど?」
っていう絶対的自信でぶっちぎり。カッコイイ!!

要するにみのぶまんじゅうは美味しい!!


マチコレ!7月号のご案内~☆

本日マチコレ!7月号が発行となりました。

エリア外の方は、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)
確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノ

また、今月から中銀各支店の待合室にもマチコレ!が置かれるようになりました。
部数が少なく、お持ち帰りはできないので、その場で読んで、戻していただくことになりますが…
より多くの方に読んで頂けるようになるので、うれしいです!
中銀さんありがとー!



続きを読む »


甲府夏祭り2012

短冊

甲府夏祭り(七夕まつり)が今年も7月1日~7日に開催されます。
※と思ったら、今年の七夕は8日(日)もやるみたいです。え…話が違う(´▽`;)

基本的に毎年、曜日に関係なくこの期間で行われるのがちょっと凄い。
日にちが決まっている行事なので当たり前といえば当たり前ですが(大神さんとか厄地蔵さんとかもね)、集客のことを考えて、本来の日付けではなく週末に合わせて開催するお祭りも多いですからね。


そういえば山梨ヌーボーの解禁日も、11月3日(文化の日)から、11月の第1土曜日に今シーズンから変更になるとか


現在、銀座通りには誰でも書けるように短冊がセットしてあります。

1,000枚の短冊を飾る企画みたいですよ。


甲府中心市街地活性化アイデア( ´・`;)

やまなし若者中心市街地活性化コンソーシアム事業
アイデア募集が明後日 27日(水)までです。

県内の若者たちから中心市街地活性化のためのアイデアを募集して
ナイスなアイデアは実現させよう!という企画です。
朝日通り商店街、オリオン通りを中心とする城南商店街について
募集しています。

いいですね!若者のアイデアが地域を明るく照らす!

…ただこの条件が結構ハードル高いんです(´▽`;)

・予算はおよそ80万円程度
・年度内に実現可能なもの
・アイデア採用後には実行委員として協働

うーん、うーん。
こうなればいいのにな~なんて夢や希望や妄想だけならあるけれど
こんな現実的な条件の下、具体的にできることを考えるとなると
難しいですね…

でも、大がかりな地域改造プロジェクトでなくても
ちょっとしたアイデアが活性化に繋がることもきっとあると思います。
ちょっとした…凄いアイデアが何か!何かがあるはず、きっと!

これだ!というものをお持ちの方は是非応募してみてくださいね!

他力本願で申し訳ないわー(ノ∀`)



あじさいまつり( ^3^)

県内のあじさい情報まとめました。
今週末は各地であじさい祭りです!
雨天だって望むところですよね♪

私が毎日見るのは、かすがあべにゅうのあじさい。
綺麗にたくさん咲いている株と、そうでない株の差が結構激しいんですよね。

かすがあべにゅうのあじさいといえば、
昨年、一昨年と色づき始める直前に何者かに花を切り取られた
ということがありました。
今年は大丈夫だったのかな。
なにげに花が全然咲いてない株もあるのですが…
今年はあじさいにとってあまり天候に恵まれなかったそうだから
やむを得ない花芽の剪定があったのだと思いたい



マチコレ!TOP
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の記事