月別アーカイブ: 9月 2010

あっという間に9月も終わりとなりました。

これから本格的に秋になるくらいの季節なのに、
富士吉田の方では、もうコタツを出しているお宅もあるとか。
一気に冬ですねー
そういえば我が家も先日夕飯が鍋でした。


その年によって流行の鍋というものがありますが、
今年は何鍋が流行るのでしょうね?
確か昨年はトマト鍋が流行りましたね。
(さっぱり爽やか!でも冬のトマトは高いのよ・・・)
その前はカレー鍋かな?
(雑炊にチーズをかけていただくのが好き!)
豆乳鍋が流行った年もあった気がします。
(濃厚クリ~ミ~)

私はカワハギ鍋が大好物なのですが
山梨でカワハギは手に入りにくいのが難点・・・今年もお取り寄せの予定です。
美味しいですよ!


と、何かちょっと気が早い話になってしまいましたが、
マチコレ!10月号のアンケートも、今回は「鍋にまつわるエトセトラ」です♪
オススメレシピなんかも、是非教えてくださいね☆



山梨県=紫色

ふと思ったのですが、『山梨県=紫色』定着具合は凄いですね。
山梨は色んなものが当然のように紫!

私は元々他県出身ですが、出身県ではこんなことは無かったなぁ。


山梨県の県旗(&甲府市の市旗)が紫色な理由は
特産であるぶどうの色ってことだそうですね。(桃の立場は…?)
そのまんますぎですが、これだけ定着しているんだから凄いなぁ。
いえ、そもそも県旗の色だからここまで定着しているのか、
はたまたその逆なのかは分かりませんが!

お陰様で武田菱=紫のイメージを植えつけられている私にとって
信玄公はこの件に関して無関係、という事実はちょっと驚きでした。

でも、山梨は紫水晶が採れることでも有名ですし、紫色、ピッタリだと思います!


でもだったら何でヴァンフォーレのチームカラーは紫色じゃないの?
とも思います!


マチコレ!10月号♪

マチコレ!10月号、本日の朝刊に折り込まれました。
ニュースコム配達エリア外の方も、ぜひコンビニなどで探してみてくださいね☆


続きを読む »


広島県人に”広島焼き”というと怒られる

2010年度下半期・・・!

NHKで、今日から新しい連続テレビ小説が始まりましたね。
「てっぱん」!!
この先どういう展開になるのか分かりませんが
とにかくお好み焼きの話・・・ですよ、ね?

以前から同僚と「広島風お好み焼き食べに行こう!」という話をしながら
延び延びになっていました。
が、もういよいよ食べに行くしかないでしょー!

広島風お好み焼きは、本場広島でもお店で食べるのが当たり前で
自ら作れる人ってあまりいないんですよね。
鉄板でないとなかなか本格的な味に作れないので、家庭料理向きではないとか。

山梨で広島風お好み焼きが食べたい!と思ったら、
お店探しにちょっと困る感じですね。
ドラマの影響でもうちょっと流行ったりしませんかね?
美味しいですよ~!

とりあえず近々徳川さんへGOします♪


編集部でも、長袖の人が増えました。

今朝はウィンドブレーカーを着込んでいる人も見かけました。
私も着てくればよかった・・・油断するとすぐに風邪を引きそうでね。


さて、今週は休みが多くて短く感じたかというと、そうでもなく。
何か一週間に二回月曜日があったような感覚だったというか何というか!

そういえば、シルバーウィークのシルバーは
ゴールデンウィークのゴールドに対してだけでなく
敬老の日にも掛けてあるのだと思っていたのですが 別にそういうわけではなかったようです。
なんだ・・・考えすぎか・・・

次のシルバーウィークは2015年、と。 ψ(。。)メモメモ



ところで、最近バイク事故が増えているようです。
日が落ちるのが早くなりましたし、ここのところ天気も悪いですから
皆さまもどうかお気を付け下さいね。

とりあえず私はシールド付きのヘルメットを早く買うべき。(と一年近く思っています)
ゴーグルでは顔に直撃する雨を防げません・・・
だから雨の日はゆっくりゆっくり安全運転するんですけどね。



マチコレ!TOP
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の記事