マチコレ!2020年5月号のご案内~☆


マチコレ!2020年5月号、本日4/28(火)に発行しました!

増刊号である「みんなのマチコレ!5月号」は、5/16(土)発行予定です。
こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取ってみてくださいね!

表紙のスケッチは岩森のポピー畑。
ここ実は2016年9月号のコスモス畑と同じ場所です!

表紙をめくって1ページ目は、「おかえりQR」のご紹介。一応マチコレ!コラボな感じです。
お年寄りやお子様、ペットのほか、貴重品などにも貼っておいてもよさそうです。お気軽にどうぞ!

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
新型コロナウイルスで大変な中取材にご協力くださったことに感謝です。今は外出自粛が大切な時期ですが、状況が落ち着いたらぜひ足どのお店にもを運んでみてくださいね。

次の見開きは「子供新聞読み比べ」です。
家にいる時間が多くなり、家庭学習でお悩みの親子も多いのではないかと思います。また、ネットで拡散するフェイクニュースや目まぐるしいリアルタイム情報に疲れてしまったという人たちから、改めて新聞の良さが見直されてきています。本当に、今、いつにも増して新聞をおすすめしたい時なんです。(言い過ぎると便乗商法みたいになってアレですが!)
意外と知られていない子供新聞について、各紙読み比べ形式でご紹介しています。かなり気合入れて作った今月のおすすめコーナーです。ぜひご覧ください。

ページをめくると「ぺずらのやってみたし!」。今回は”蘇”作りに挑戦です。3密にならないよう、窓を開けて一人ずつ鍋守をしました。
自信をもって「美味しいので作ってみてね!」と言えたらよかったんですが、そうはならなかったという…でも、それはそれで興味をそそられて「作ってみよう」ってなるかなと。ならないか。どうかな。

さらに今月のみんなのアンケート広場は『ついついやってしまうこと』です。
あるあるネタも多かったですけど、実際は自分でアンケートにかけないくらい無自覚にやってることも多いと思いますね(笑)

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は甲府の懐かし写真館。今回は移動動物園です。
三吉通りといわれて場所わかりますかね?大丸パークレーンのあった通りです。つまり、ニュースコム本社のある通りです。こんなところを像が歩いていたなんて…!
甲府の懐かし写真、まだまだ募集しております~!

次のページは「ふれあいの詩」と内藤かおり先生の「ヴィンテージビーズに魅せられて」。
コロナのせいでいつも通りにいかないコーナーも多いですが、内藤先生コラムはあえてコロナのことには触れず、いつも通りの文章でお願いしました。ホッと癒されるコーナーになっててありがたいです。

ページをめくると、甲府市の公式アプリのご紹介です。甲府に住んでいるからにはとりあえずでも入れておくと便利!安心!なアプリたちです。
下の段は春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』今月は『レジリエンス入門』』です。ストレスを抱えながらも家で過ごす時間が長い今は、自分自身の心に向き合う良い機会かもしれませんね。

WEBイベントカレンダー や毎週金曜日配信のメルマガでのイベント情報配信はしばらく自粛しております。(そもそもイベント無いです!)ご了承くださいませ。

さて、今月のクイズdeプレゼントは
■LUCIA collection ソイキャンドル ベイビー(3名様)
■【書籍】平和の杜の教え 続・一日一進(3名様)

です!Jリーグ再開が伸びてしまったので、チケットプレゼンが出せなくてごめんなさい~
ご応募はこちらから☆

machiadmin