マチコレ!2019年5月号のご案内~☆


平成最後のマチコレ!、2019年5月号が本日の朝刊に折込みとなりました。(ニュースコムエリア限定)
前月に続きプチリニューアルを進めました!裏表紙の応募ハガキが一番大きな変化かな?

また、「みんなのマチコレ!5月号」は、5/18(土)発行予定です。こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取って見てください。

表紙のスケッチは山梨岡神社の藤の花です!
山梨岡神社、とても古くからある神社で、地名発祥の地であることや信玄公が奉納した由緒ある神楽などをキャプションでご紹介しましたが、他にも興味深い逸話がたくさんあります。
鳥居が無いのは勝沼の「鳥居焼き」と石和の「笈形焼き」の由来であるお寺同士の喧嘩に巻き込まれたからだとか、「夔(き)ノ神」という一本足の不思議な神様を祀っているとか…

そういえば前回は年度末の印刷の都合上 仕方なくいつもと違う紙を使ったのですが、「この方が素敵じゃん!」というこで、今後もマチコレ!は上質紙(今までよりちょっと高価!)に刷ることになりました。ナチュラルな質感が良いでしょう~でも上質紙だと印刷が青っぽくなりがちなんだそうな。…確かに…

表紙をめくって1ページ目は、毎年恒例「花と実りの苗プレゼント」のお知らせです。
4/20にチラシを折り込んだので、すでに沢山の応募がきていますよ!締切は5/10必着です☆

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
知る人ぞ知る本格フランス菓子のプチ・コウァンさんは、ニュースコムのご近所さん。「片隅(プチ・コウァン)」の名前の通り、中心部からちょっと外れた住宅地の中にあるんです。

つぎのページは、「村松薫 作 原画ほか作品展」開催のお知らせ。マチコレ!1月号のクチコミ情報MAPでもご紹介した、紀智之 著「身延線、ものがたり」の出版記念として開催されます。マチコレ!表紙のスケッチでお馴染みの村松さんの、様々な作品がみられる機会です!

その下は春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月の選書は『後悔しない「生む」×「働く」』です。今の時代、しっかり考える必要のあるテーマですよね。今回も春光堂で読書会が開かれるそうですよ。

今月のみんなのアンケート広場は『捨てるに捨てられないもの』です。でもね、本当に捨てられないものは捨てなくていいんだと思いますよ私は!

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は、旧町名を復活させたい~志摩の郷 湯村 中編~ です。
前回「後編へ続く!」とか言いましたが、なんと中編がありました~!さすが湯村、1回や2回じゃ紹介しきれない色んな歴史がありますねぇ。

次のページは新コーナー「ぺずらのやってみたし!」です。
前回から始まった甲府の街での“あんなこと”や“こんなこと”をマチコレ!編集部が出張体験するコーナーです。
出張先募集中です!体験講座やグループ活動など、「ちょっとやってみない?」という気軽な感じでお誘いいただけると嬉しいです。
第2回目の今回はまぁまだ応募などあるはずもなく、どうしよう!?ってなわけで、愛宕山に登りました。…このコーナー、割と何でもありっぽいです。

隣のページは新聞配達に関するエッセーコンテスト入選作品をご紹介する「ふれあいの詩」。前月から復活したコーナーですが、これが大好評で嬉しい限りです。やっぱりね、良い話は心が洗われますもんね!

さらにその下、「ヴィンテージビーズに魅せられて」。今回も素敵でしょう♡
私は(多くの読者さんがそうだと思いますが)ヴィンテージビーズについての知識なんてほとんど無いので、このコーナーを読んで毎月ちょっとずつ詳しくなれる感覚が楽しいです。今後も季節に合わせたアクセサリーをご紹介いただけるので、今後もお楽しみに!

最後はイベント情報です。ちょっとリニューアルしました。
イベントの掲載数は少し減りましたが、毎月中旬土曜日発行「みんコレ!」にもイベント情報を掲載しますので、そちらと合わせてぜひご覧ください。
また、随時更新のWEBイベントカレンダー もぜひチェックしてくださいませ☆
もちろん毎週金曜日配信のメルマガでも情報をお届けします!
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
掲載したいイベントがあれば、いつでもどしどしお寄せくださいね!

そして裏表紙。というか応募はがきが大きく変わりました!
今の時代ね、応募時の個人情報気になる方もいらっしゃるかと思いますので、カバー(?)付けました。これは使っても使わなくてもOKですよ。
これまでのように「はがき切り取ったら 裏のイベント情報が見られないくなる」という問題も無くなりましたので、良い感じになったんじゃないかと思います。

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各試合3組 計6組様】
6/15(土)東京ヴェルディ戦
6/29(土)徳島ヴォルティス戦
■<はくばく>使い切り無洗米cocome 2パックセット【6名様】
■華中華(本店)杏仁豆腐サービス券【5名様】
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin