マチコレ!2019年4月号のご案内~☆


マチコレ!2019年4月号が本日発行となりました。

今月からニュースコムで新聞や牛乳をご契約のお客様限定配布となるとともに、広告的なコーナーはできるだけ無くし読み物としてより充実した内容にプチリニューアルしました。
今後は毎月中旬土曜日発行の「みんなのマチコレ!」を、これまで通りコンビニ等にも置かせて頂く予定です。(「みんコレ!」創刊号は4月13日です☆)

マチコレ!WEBは今まで通り更新していきますので、よろしくお願いします!

新しい表紙です!あまり変えすぎないように変えてみました!いかがでしょう?
表紙に限らず、どのページも全体的にオシャレで落ち着いた感じのデザインになっています。(今回リニューアルできなかったコーナーも、今後少しずつ変えていきますよ!)
ちなみに4月号は紙も(いつもよりちょっと高価な)上質紙になっています。これは色々…年度末の印刷の都合で仕方なくこうなっただけのですが……上品な質感でとてもいいなぁ♡

今回の表紙のスケッチは「甲府市歴史公園の太白桜」です。
「日本で全滅⇒逆輸入で復活」というドラマで有名な太白桜ですが、実は絶滅してなくて、乙黒で密かに守り育てれていたんですよって話です。歴史公園の太白桜は、そんな乙黒の農家さんから寄贈されたものなので、すっごく貴重なものなんです。
「太白桜」の名は逆輸入の際に付けられたものなので、絶滅せずに残り続けていた中央市では今でも別の名前で呼ばれることが多いみたい。

表紙をめくって1ページ目は、マチコレ!リニューアルのお知らせと春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月の選書は『古事記繪はなし 日本乃神様』です。古事記、実はよく知らないなぁ…元号が変る今の時期にぜひ読んでみたい一冊です!

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
最近、危険ポイントを「これぞ地域密着型情報誌といえるとても良いコーナー」ととても褒めていただき…照れるわ~!
我が社の営業社員たちが実際に感じている生の情報なので、役立ててもらえると嬉しいです。

次のページは奥秋先生の「めしあがれしぴ」のご紹介とへちま通信mini。
麻婆豆腐はいつもクッ○ドゥ的なものに頼っている私ですが、そんな人にも有効なコツがたくさん!
簡単なことだけど教えてもらわないと分からない料理のコツってたくさんありますね。そしてそれが大きな味の違いになるという…
ちなみに麻婆豆腐はそこそこの頻度で作るなら、毎回クッ○ドゥを使うよりも調味料一式揃えた方が安上がりにもなるそうですよ。

今月のみんなのアンケート広場は『誕生日にまつわるエピソード』です。ハッピーなもの、ちょぴり切ないもの、今回も色々あつまりました。

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は、旧町名を復活させたい~志摩の郷 湯村 前編~ です。
湯村といえば温泉郷!有名な逸話も沢山残っている場所です。というわけで、後編へ続く!

次のページは新コーナー「ぺずらのやってみたし!」です。
甲府の街での“あんなこと”や“こんなこと”をマチコレ!編集部が出張体験するコーナーです。
今月は第一回目ということで、(出張とは言えなさそうですが)ニュースコムの会議室で開催されているスクラップブッキング教室を体験しました☆
完成作品はニュースコム相生本社1Fに飾ってありますので、ぜひご覧ください♪ 楽しかったですよ~!

隣のページは新聞配達に関するエッセーコンテスト入選作品をご紹介する「ふれあいの詩」。実は新コーナーではなく、復活コーナーです!
新聞販売店という立場でご紹介するのは大変照れるところでもあるのですが(笑)すごくいい話ばかりなので、読んでほっこりしていただけると嬉しいです。

さらにその下、「ヴィンテージビーズに魅せられて」。そう!先日終刊となったタウン誌「かわせみ」からの引き継ぎコーナーです!
何を隠そう、ニュースコムでも教室を開いて下さっている内藤先生のコラムなのです。かわせみの頃は「ビンテージビーズに…」でしたが、マチコレ!では「ヴィンテージビーズに…」です。かわせみの表記は新聞基準になってたんですね。
毎月素敵なビーズアクセサリーの写真が掲載されますよ~リニューアルしたマチコレ!の「ステキ感」を盛ってくれてますね(笑)

最後はイベント情報です。
イベント満載の季節、随時更新のWEBイベントカレンダー もぜひチェックしてくださいませ☆
4月からは「みんコレ!」でもイベント情報を掲載しますので、そちらもぜひご覧ください。
もちろん毎週金曜日配信のメルマガでもこれまで通り情報をお知らせしていきますよ!
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
掲載したいイベントがあれば、いつでもどしどしお寄せくださいね!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各試合3組 計6組様】
5/25(土)横浜FC戦
6/8(土)モンテディオ山形戦
■<タケイコーヒー> 黒烏龍茶【3名様】
■アジサイの鉢植え(5号)【10名様】
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin