マチコレ!2018年5月号のご案内~☆


マチコレ!2018年4月号、本日3/28(水)発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!

今回の表紙のスケッチは「山梨県立まきば公園」です。八ヶ岳も富士山も綺麗に見える素晴しいロケーション!
本当は5月の花「ツツジ」を表紙にしようと思っていたのですが、なぜか「ヒツジ」に変化し、まきば公園になったのでした。
でも、こちらも5月がベストシーズンと言っていいかもしれません!ヤマナシの花が咲く爽やかな春の牧場、GWのお出掛けにおすすめです~!

表紙をめくって1ページ目は毎年恒例「花と実りの苗プレゼント」のお知らせです。
ちょっと前に折込チラシもありましたので、すでに沢山のご応募が届いております♪ 締め切りは5/11必着!お忘れなく!

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
今回ご紹介した「Cafe+galley楽」さんで、村松薫さんの個展(誌面でのお知らせはP.4)が開かれますので、ぜひ訪れてみてください(゚∀゚)

次のページは「第4回 みんなの新聞交換日記コンクール」 入選作品のご紹介。
学年で応募してくれた駿台甲府小4年生!その中から選ばれたお一人です☆

みんなのアンケート広場は『あなたの密かな能力』です。
やっぱり皆さん、何かしらあるんですね~誰かに聞いてほしくなりますよね~!

Matto Cileci ~マット シレシ~」は大好評「路線バスでゆく かいゆうほ」。今回も引き続きボロ電のルートを辿ります。
なんかこのシリーズ、ボロ電がメインみたいになってますけど、あくまでメインは路線バス(バス路線)なんですよ…!
でも、読者の皆さんからいただくご感想を読んでいると、ボロ電への思い入れや関心の深さがとても伝わってきます。次号もお楽しみに~

次のページは「森永マチコレ!ミルクPresents 骨密度測定会 in ニュースコム善光寺店」の告知です。
4/2に相生本店で実施して大盛況だった骨密度測定会。5月は善光寺店でやります!
相生本店よりも人通りが多い場所ですし、通りすがりの人や学生さん達にも来てもらえるといいな~と思っています。
右手首を使って2~3分で測定できるので、どなたでもお気軽にふらっとお立ち寄りください。

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』の今回の選書は『木はいいなあ』です。
今回の宮川さんは本の内容にまったく触れられていませんが、「良いなぁ、そうだよなぁ」と伝わってくる感覚がそのままこの本にはあるんじゃないかと思います。

マチコレ!地域貢献ボキン 第6期の集計が出ました。
決して大きな金額ではないですが、今回もまた、地域のために役立てる使い方を考えていきたいと思います。
アイディアやご要望などあればぜひお聞かせくださいね!

最後はイベント情報です。
ゴールデンウィークはイベント満載!誌面でご紹介できなかったものも沢山ありますので、随時更新のWEBイベントカレンダーを ぜひチェックしてくださいませ☆
毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますのでご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
マチコレ!6月号(5/28発行)に掲載したいイベントがあれば、5/8頃までにお寄せくださいませ。

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各3名様】
6月9日(土) ツエーゲン金沢戦
6月16日(土) モンテディオ山形戦
6月30日(土) 京都サンガF.C.戦
■マチコレ!オリジナルタンブラー【5名様】
です!
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin