マチコレ!2018年4月号のご案内~☆


マチコレ!2018年4月号、本日3/28(水)発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!

今回の表紙のスケッチは「朝日通りのハナミズキ」です。今年は桜が早いから、花水木のシーズンも早まりそうですね。

表紙をめくって1ページ目は、新聞印刷センター 印刷作業見学会 開催のお知らせです。
夏休みは主に親子を対象にニュースコムが主催したりもしますが、今回は山日社によるものです。どなたでもOK!ちょっとした非日常を味わえる深夜の工場見学でーす!

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』の今回の選書は『わたしの「もったいない語」辞典』です。
忘れかけていた何かを思い出して、ノスタルジーな気分になれるかも…

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
今回ご紹介したのは4件とも「人があまり通りすがらない場所」にあるという共通点が。そのせいで知らない人が多いとしたらもったいなさするので、マチコレ!でご紹介で来て嬉しい♡

次のページは「第4回 みんなの新聞交換日記コンクール」 もう一人の優秀賞のご紹介。
自分が小学生の頃はこんなに海外の政治に意識を向けたりできなかったですよ…すごいです!

みんなのアンケート広場は『今思うと○○だったこと』です。
ちょっと難しいお題だったかもしれません。でもきっと色々あるはず…

Matto Cileci ~マット シレシ~」は大好評「路線バスでゆく かいゆうほ」。
今回は路線バスのルートと ボロ電のルート(廃軌道)を行ったり来たりするので、混乱しないように地図をみながら読み進めてみてくださいね!

次のページは「森永マチコレ!ミルクPresents 骨密度測定会」の告知です。
骨密度ってかなり関心度の高い数値だと思うのですが、専用の機械(超高価!!)がないと計れないものらしいです。
この機会にぜひどうぞ。2~3分で測定できるので、お気軽にふらっとお立ち寄りください。

隣のページは3ヶ月に1度の「奥秋曜子のめしあがれしぴ」です。
照り焼きの作り方以上に、鶏肉の下ごしらえの仕方とか、砂糖とみりんの使い分けなどのポイントがすごく勉強になるなー!と思ったので、その辺に重点を置いて構成してみました。やはりプロに教わらないと分らない事ってあるし、それが分かるだけで上手くいくこともいっぱいあるんですよね。
今回の岡島百貨店での実演は4/2です。奥秋先生から直接ポイントを教わるチャンスです。申込み不要の気軽な実演イベントなので、ぜひご参加ください♪

最後はイベント情報です。
朝日通りのハナミズキ祭りの情報が掲載に間に合わなかったのですが、今年は4/21(土)開催のようです。
随時更新のWEBイベントカレンダー、ぜひチェックしてくださいませ☆
毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますのでご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
マチコレ!5月号(4/28発行)に掲載したいイベントがあれば、4/8頃までにお寄せくださいませ。

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各3名様】
5月12日(土) 栃木SC戦
5月16日(水) ジュビロ磐田戦
5月26日(土) 大分トリニータ戦
■2018 スポニチプロ野球選手名鑑【5名様】
です!
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin