マチコレ!2017年10月号のご案内~☆


マチコレ!2017年10月号、本日9/28(金)発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!



今回の表紙のスケッチは「JR甲府駅改札口」!行楽の秋なので、表紙にしてみました。
甲府駅といえば南口エレベーターの完成が楽しみです~ちょっと珍しい斜行型(゚∀゚)

表紙をめくって1ページ目は、夏休みに開催した「山日新聞工場見学」の報告です。
親子体験企画と銘打っていましたが「大人だけでも参加したい!」というお声もありましたよ。
写真からワクワク感が伝わるのではないでしょうか♪
また来年も企画できると良いな~と思っておりますので、ご期待くださいませ!

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』
今月は「超芸術トマソン」です。トマソン!意識して探してみると案外身近にあるような気がします。実は我が家にも…ある!

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
県外のお友達に山梨の味を食べさせてあげようと思ったらアジールは最適ですよ~!いつでも山梨の旬の食材が楽しめます☆

めしあがれしぴ 今回は「かぼちゃのそぼろあんかけ」です。
基本の煮物、何となく作ってもそれなりの形にはなるのでいつもテキトーでしたが、プロから教わると「なるほど!」と思うことがたくさんありました。やっぱり基本は大事だな~

みんなのアンケート広場は『旅先でのエピソード』です。
思いがけないアクシデントも楽しい思い出にできたら最高!どんなトラブルも「(ネタとして)オイシイ」と思えるくらいの余裕を持ちたいです(゚∀゚)

Matto Cileci ~マット シレシ~」は旧町名を復活させたい〜中道往還 後編(最終回)〜 です。右左口のあたりは雰囲気があって歩くの楽しそうですね。

教えて!ウシ先生」は腸内フローラについてです。このウシ先生のコーナーはですね、山日新聞の「べん野博士のうんちく講座」とセットでお読みいただけると良いなぁと思っていました。べん野先生の連載は先日残念ながら終了してしまいましたが、腸内環境がいかに大事かとても勉強になりましたし、ますます自信をもって森永の乳製品をオススメしていこう!と思えました。
ビフィズス菌は良いぞぉ!

次のページは「マチコレ!いいものセレクション まねっこシリーズ」のススメです。
これ!写真でどこまで伝わるか分からないですが、実物に触れると思わず欲しくなる謎の魅力があります。見た目よりふわっふわです。
2匹購入された方によると、一度言葉をしゃべらせると、2匹がお互いのまねをして延々と一つの言葉を言い合う事態になるそうです(>∀<)なんだそれっ笑

最後はイベント情報です。10月は多分一年で一番大型イベントが多い時期ですよ!
随時更新のWEBイベントカレンダー、いままでよりもスマホで見やすくなりました。ぜひチェックしてくださいませ☆
毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
マチコレ!11月号(10/28発行)に掲載したいイベントがあれば、10/9頃までにお寄せくださいませ。
よろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府オリジナルトートバッグ【1名様】
■ASYLE[アジール]ランチデザートセット券【5組様】

です!ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin