マチコレ!2016年2月号のご案内~☆


bg1602マチコレ!2016年2月号、本日発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!


1601283
今回の表紙のスケッチは「山中湖の白鳥」です。山中湖は白鳥の湖なんですね~!

表紙をめくって1ページ目は、「教えて!シカウシ先生!!その2」。
今回はラクトフェリンについて!母乳に多く含まれる、免疫力を高めるとされる成分です。
風邪やインフルエンザは、やはり体が弱っているとかかりやすくなりますからね。

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』では、「新しい遊び場」をご紹介。
皆さんは「遊び場」と言われて、どんな場所を思い浮かべますか?

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
オリオンイーストって、2Fや3Fにどんなお店が入っているのかなかなか見えにくいですけど、個性的なお店入ってます♪ テラスがあることにちょっと驚き!
でもまだ結構空き店舗も多いのよねぇ~

第2回みんなの新聞交換日記コンクール入賞作品、今月ご紹介するのは二人目は2年連続の最優秀賞受賞者!
昨年受賞した日記は2015年1月号でご紹介しました。あの後もず~~~っと続けていたんですって!(きっと今も続けているはず!)
素晴しいです。文句なしの最優秀賞です(゚∀゚)

「ガンバル!キッズ」はチアリーディングの「チアアップしおべ」。
やっぱりチアリーダーの命は笑顔ですね!
学校でダンスが必修化してから、チアを始める子が増えていると聞いたことあります。確かに可愛いしカッコイイし、女の子が憧れるのも分かる気がしますね~!

エフエム甲府のタイムテーブルの次は、ダイヤコリド名店街 節分まつりのご紹介。
わ~!もう来週じゃないですか大神さん!今年は平日ど真ん中ですが、賑わうのがたのしみですね♪

みんなのアンケート広場は『初恋の思い出・エピソード』です。
初恋の人をふと思い出して、今どうしてるのかな~なんて思う事ありますか?
今の時代、WEBで名前を検索するだけで見つかる可能性も高そうですけど、あえて美しい思い出のままにしておくのも良いと思うのだ…(゚∀゚)

今回の「Matto Cileci ~マット シレシ~」は「旧町名を復活させたい 二の堀に沿って~相川町、新青沼町、水門町、百石町~」。
おもしろいですね、「川でもないただの溝」みたいな存在が、実はお城のお堀の名残だったなんて。いや、ちょっと切なくもあるかな。

イベント情報~!
「大神さん」と「厄地蔵さん」、甲府3大祭りのうち2つが2月に開催されますよ!(もう一つは5月の正ノ木さんね☆)
誌面に載せきれない情報がたくさんありますので、ぜひ随時更新のWEBイベントカレンダーをチェックしてくださいませ☆
また、毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)

マチコレ!3月号(2/28発行)に掲載したいイベントがあれば、2/7頃までにお寄せくださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは
■からあげ処からまる 唐揚げ10個サービス券【1名様】
■やみつきクレープヒロシ ハーフサイズクレープサービス券【10名様】
■トモドール ミニスイーツサービス券【10組様】
沢山のお店にご協力いただきました♪ 初めてのお店開拓のきっかけにどうぞ!ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin