マチコレ!2015年10月号のご案内~☆


bg1510マチコレ!2015年10月号、昨日発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!


150928
今回の表紙のスケッチは湯村温泉郷です。昇仙峡の観光基地!
いわゆる観光地らしい温泉街というよりは、昔ながらの湯治場といった風情の方が強いですね。

表紙をめくって1ページ目は、地域貢献ボキン第3期実施地域貢献活動選定のお知らせ!です!
巻末のアンケートにご協力をお願い致します(´▽`)ノ

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』では、「ゾンビ・アパート」をご紹介。
ホラー小説ってあんまり読んだことないなぁ~夜読みたくないなぁ~でも夜読むほうが楽しめそうだなぁ~

3ページはクチコミ情報MAP です。
今回はナ○コレ珍百景的な小ネタも載ってます。読者のみなさんからの情報も待ってます(´▽`)ノ

次のページは 山日新聞社の出版物紹介です。今の時期にぴったりの5冊をセレクト!(まぁ一年中おすすめですけどね)
そういえば新聞の連載小説が、終了後もなかなか単行本化しないことにヤキモキしています。「面白かったなぁ!もう一度まとめて読みたいなぁ!」っていうテンションが続いているうちに発売してほしい…

「ガンバル!キッズ」は今回はアルボル・デ・フラメンコ。以前マチコレ!でもご紹介したことのあるフラメンコ教室です。今年でスタジオ開設5周年を迎えたそうですよ!

10月号なので「奥秋曜子のめしあがれしぴ」があります!今回はポップオーバーです。レシピ見ればお分かりかと思いますが、材料にバターなし!脂分なし!という事実に驚きました。つまりとってもヘルシーなんじゃないかしら?!

みんなのアンケート広場は『やらなきゃなと思いながらなかなかできないこと』です。
一旦手をつけてしまえば、一気にガーッと!やってしまえそうなんですけど、手をつけるまでが…ねぇ…(遠い目)

交通危険ポイントは『遠光寺東交差点』です。
信号が赤に変わったにもかかわらず右折してくる車…完全に信号無視なわけですが、そうでもしないと延々と右折できない、という交通事情もあって悩ましいようです。
そういえば、先月紹介した危険ポイントも改善には程遠い状況のようです。悩ましい。でも悩ましくても安全のためには交通ルールは守るべし!です。

今回の「Matto Cileci ~マット シレシ~」は「旧町名を復活させたい~上連雀町・下連雀町~」です。
連雀問屋街のアーチ、「費用が確保でき次第撤去」だそうですが、なんだかんだで当分このままだったらどうしよう…残り続けるのは嬉しいけど、「まだ費用が確保できないのか…」と切ない気分にならないか?( ¯•ω•¯ )
そもそも倒壊の危険ありきの問題なので、急ぐことではあると思いますけど。

イベント情報~!
10月は大イベント目白押しの季節!
誌面に載せきれない情報がたくさんありますので、ぜひ随時更新のWEBイベントカレンダーをチェックしてくださいませ☆
また、毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)

マチコレ!11月号(10/28発行)に掲載したいイベントがあれば、10/7頃までにお寄せくださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【4名様】
■遠藤製菓 お好きな和菓子2個 引換クーポン券【15名様】
■メイプル プチパン5個ミックス 引換クーポン券【10名様】
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

また、マチコレ!提示者全員サービス(11月末まで)
■スピードアルファ スタンダードチューンアップ半額
もあります!超~太っ腹大サービス!本格的なスキーシーズン到来の前にぜひ☆

machiadmin