マチコレ!2014年1月号のご案内~☆


bg1401マチコレ!2014年1月号、本日発行です!

エリア外の方も、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)
確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノバックナンバーもアルヨ~!
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします(゚∀゚)


マチコレ!2014年1月号今回の表紙はどんど焼き。
各地で盛んに行われる行事ですが、甲府の中心部ではそうでもない…?

表紙をめくって1ページ目は、「やまぼこ探検隊 第2弾」の実施報告。
12・13ページのマットシレシに続きます。
それから「春光堂の ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」
今回の本は「いま、地方で生きるということ」。山梨の若者もがんばってますよね!

クチコミ情報MAPは、学生が運営するお店をダブルでご紹介しておりますよ!どちらも地元の人たちの交流の場&憩いの場として長く愛されていってほしいお店です。

そしてそして!5年ぶりの復活企画!「何でも座談会R」!RはリターンズのR!(セー●ームーンを意識してみました)昔の「何でも座談会」はマチコレ!BESTで見られます。
復活第一回目ということで、参加者はニュースコム開催教室の講師・生徒の方やマチトモさんに声を掛けて集まっていただきました。ありがとうございました~!
テーマは「山梨あるある・甲府今昔」。とても興味深いお話がいっぱいで、誌面用に内容を削るのももったいないくらい…というわけで、かなりの文字数になってしまいました。
次回の予定は未定ですが、また開催できるといいな!

マチッコチャンネル は!なんとスペシャルゲストにニュータンが登場!!!WEBでは『マチコレ!NIE』のページでごらんください。
外部からの出演オファーは始めて(?)だったらしく、少々交渉に手間取りましたが…夢のコラボが実現できてうれしい限り☆
ニュータンありがとう~!

真ん中はFM甲府の4ページ。今回の西岡先生のコラムは「サプリメントについて~ビタミンC~」。
大人気コーナーのため、今後は毎月掲載になる…かもしれない!ご期待ください☆

みんなのアンケート広場は『子供の頃は出来たのに、大人になって出来なくなったこと』です。
許容の意味でも可能の意味でも、いろいろあるぞぉー!

交通危険ポイントは舞鶴陸橋北交差点。あの陸橋って渡るときは謎の高揚感がありますよね!え?ない?

Matto Cileci ~マット シレシ~」は、2ページからの続きで「やまぼこ探検隊 第2弾」のレポートです。
富士山麓の樹海については、山日新聞でもとても興味深い連載がありましたが、やはり実際に行って、自分の目で見てみるのが一番。
WEBには動画もあるので見てみてくださいね!
それにしてもこのページ座談会以上の文字密度です。すみません。今月のマチコレ!は細かい文字が多すぎですが、その分密度は濃いですよ!

イベント情報、1月は情報が集まりにくい~!
掲載が間に合わなかったイベント多数です。イベント情報に関しては、毎週金曜日配信のメルマガの方が断然情報量が多いです。ぜひご利用ください!メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
WEBのイベントカレンダーも、2月号で公開のお知らせができるかな~どうかな~!

マチコレ!2月号(1/28発行)に掲載したいイベントがあれば、1/10頃までにお寄せくださいね。
よろしくお願いいたします!

それから先月から始まった「へちま通信mini」。文化のるつぼへちまから、毎月中心街の話題をお届けするコーナーです☆

今月のクイズdeプレゼントは、VFKワンショルダーバッグ、なるほど知図帳、そして「山日高校入試実践教室」問題集、です!
問題集はほかの二つとは別枠で希望者全員プレゼント。(お届けも早めにしますよ!)詳しくはこちらでご紹介しています。
応募お待ちしておりま~すヽ(^O^)ノ

machiadmin