マチコレ!10月号のご紹介~☆


本日9月28日(金)にマチコレ!10月号が発行となりました!
まずはお詫びと訂正です。

クチコミ情報MAP「classic(クラシック)」の地図に誤りがありました。
お店にも読者の皆様にもご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
正しい地図はWEB版クチコミMAPをご覧ください。

エリア外の方は、ぜひコンビニや図書館などで探してみてくださいね。
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)
確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノ
バックナンバーもあるョ!


マチコレ!10月号表紙今回の表紙は桜町通りです!
黄昏時の空の色が、哀愁あって美しいですね…
桜町通りは、銀座通りから南が「ペルメ桜町」、北が「コリド桜町」。
10月13日開催の「KOFU JAZZ STREET 2012」はコリド桜町を中心地となります!

ところで表紙右上のマチコがJAZZ仕様になってるの、気付いてもらえたかな~(´▽`)

1ページ目は「マチコレ!地域貢献ボキン」活動の現状報告と協賛店のご紹介です。
こらからどんどん増えるといいな♪

クチコミMAP。最初にお伝えした通り、「classic」の地図に誤りがあります。申し訳ありません!
お店は、この春惜しまれつつも閉店したclassicが新しく復活!ということで、常連さんも大喜びのようです(^▽^)

マチッコチャンネルは、富士山の世界遺産登録について。
さて…どうなる!?

新聞活用ドリルは「写真を数えてみよう」です。
ね…ネタ切れなんかしてないんだからねッ。

次のページは、先日取材に行った甲府市市役所新庁舎の工事現場見学会と夏休み親子新聞教室の報告です。
工事の様子をみていると、自然と建物に愛着がわいてきますね♪

そしてそして、やまなし日和プレゼンツ
「親子で歩く『やまなし』深発見ツアー やまぼこ探検隊 第1弾 昇仙峡の魅力を体感せよ!」
開催の様子のご紹介☆大好評の大成功だったんですよ~!
とても1ページではお伝えしきれないので、前後編です。来月の後編をお楽しみに!
これを見て、第2弾(!?)にはぜひ参加したい!と思っていただけると嬉しいな~♪

真ん中4ページはFM甲府のページです。
大人気のメディカルコラム、今回は「歯周病が原因となる病気」です。

みんなのアンケート広場は『占いに関するエピソード』です。
占いというと、確かに女性が好きそうなイメージはあったけれど
それにしても男性読者の「全く信じない率」の高さは興味深かったです。
占いは、ハマりすぎない程度に楽しむのが一番ですね。
悪い結果も、当らないよう「努力する切っ掛け」になれば良いですよね!

交通危険ポイントは舞鶴城の石垣 東の角です。
この場所を通ったことのある人なら、きっと全力で頷いてくれるような気がする!

メタボウォーキングは早川町~!
先月の丹波山村に続き、山間部です。
早速お問合せがあって調べてみたのですが、今回のコースのスタート地点である「草塩温泉バス停」までは、早川町乗り合いバスが出ているようです。
身延駅or下部温泉駅から乗れるのですが、行きも帰りも1日4便…
これは、歩いた後は草塩温泉に一泊しろってことかもしれません。うん、それが良い!

ちょっと久しぶりのなんでも投稿箱。
いや~いいね!このカオス!!
ただ私はすべての読者に「山椒魚」のネタが通じるのか甚だ不安です。
教科書に載っているこの小説で「擬人化」と「最初のツカミは肝心だよ!」ってことを習うんですよね。

イベント情報も盛り沢山です♪
この時期はイベントが多すぎて、お寄せ頂いた情報全てを載せられなかったのです…
紙面でご紹介しきれなかったも、たくさんありますので、ぜひイベントカレンダーをご覧ください!
メルマガにご登録頂ければ、毎週金曜日に週末のイベントをメールでお知らせ致しますよ~!

プレゼントは、押し花作家 中嶋門子さんの押し花ティッシュボックスと、ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケットです。ホーム最終戦ですよ!
どしどしご応募下さい☆

そんな感じで、WEBの更新もしてありますので、ご覧下さいね。
ご意見ご感想、リクエストにクチコミ情報、なんでもお待ちしております!

admin