甲府夏祭り2012


短冊

甲府夏祭り(七夕まつり)が今年も7月1日~7日に開催されます。
※と思ったら、今年の七夕は8日(日)もやるみたいです。え…話が違う(´▽`;)

基本的に毎年、曜日に関係なくこの期間で行われるのがちょっと凄い。
日にちが決まっている行事なので当たり前といえば当たり前ですが(大神さんとか厄地蔵さんとかもね)、集客のことを考えて、本来の日付けではなく週末に合わせて開催するお祭りも多いですからね。

そういえば山梨ヌーボーの解禁日も、11月3日(文化の日)から、11月の第1土曜日に今シーズンから変更になるとか

現在、銀座通りには誰でも書けるように短冊がセットしてあります。
1,000枚の短冊を飾る企画みたいですよ。

admin