信玄公祭り2012★レポート(?)


本日はもういっちょブログ更新!

信玄公祭り!でしたね!私も土曜日、行って参りました~( ^3^)
どこへ行っても様々な企画やパフォーマンスが楽しめてウキウキ☆

全てを満喫するのはさすがに無理なので、午後からは本陣隊に的を絞って楽しんでまいりました!

武田通りにて

14:00から必勝祈願式が行われる武田神社へ向かう道中にも、各陣屋へ向かう鎧武者たちが…


武田神社から見た武田通り

武田通りは桜が満開で、うっとり。

必勝祈願式

必勝祈願です。
そして祭りの成功を祈って手を合わせました。

セクスィー信玄公
セクスィー信玄公
かっこいい!!子供達にも大人気です。

勘助えええ
かんすけのこの貫禄たるや…

桜の下

桜が満開の武田通りを下って行きます。サイコーですね!

おやかたさばぁー
ぅおやかたさばああぁー

ちなみに御館様ご一行は途中で車にお乗り換えあそばしました。

うーん、やっぱり俳優さんはオーラがありますねぇ
背筋の伸びた堂々とした立ち居振る舞いとか、すごく様になる。
間近でしっかりお目にかかろうと思ったら
この必勝祈願式行かなきゃダメですね。

大自然と桜をバックに信玄公と勘助を見られるのはこの時だけ!
ていうか信玄公と勘助を揃って見られるのはこの時だけ!

一般参加じゃ出陣式なんてモニターでしか見られないもんね(ToT)

そういえば兜姿は出陣式の時しか見られないのが悔しいです
そういう戦の作法だからなのか、単純に重たいからなのか…

甲州軍団集結

16:00すぎ、いよいよ駅前に集結し始める甲州軍団。

うーんカッコイイ!
だけどせめて各隊の大将はもうちょっと堂々と成りきってほしいわぁ
足軽は多少ダラダラしてても逆にリアルで良いと思うんですけど!
まあ、実際のところ鎧とかすっごく重くて大変なんでしょうね

それにしてもこの出陣の時間帯は風が強くて寒かった!
でも軍旗がやたらなびく様がとってもイイ!
音楽やら法螺の音が高揚感を煽ります

本当に圧巻の人数です。
でも実際の戦の時にはこの何倍も何十倍もいたんだなぁ凄いなぁ

え?肝心のパレードの時の御館様の写真?
暗いわ遠いわもみくちゃにされるわで
まともに撮れたの一枚もありませんよ(TдT)悔しいごめん

帰陣式

さぁ帰陣式です。御館様に勝ち鬨をあげていただき、
武者行列1061名、ギネス記録認定です!!

ギネス記録認定!

カウントする「武者」に一定の基準が設けれられいたとの事ですので
お姫様なども合わせるともっと大勢の人が参加されていたはず。

お疲れさまでした

お…お疲れさまでした!!
わっしょーい!!

って感じで終わるかと思いきや
フィナーレで武田氏滅亡に触れるお約束がちょっぴり切ないね(´;ω;`)

ちょっぴり切ないフィナーレ

でもこれで終わりじゃない!信玄公関連イベントは各地でまだまだ続きます!
とりあえず4/12の武田24武将騎馬行列見たいなぁ~おもいっきり平日だけど

さて、日曜日に行われた「天津司の舞」については
明日のブログでご紹介したいと思います。
信玄公祭りとはあらゆる面で対照的なお祭りですが
素敵なんだなこれが!

admin