マチコレ!2012年1月号発行のご案内~( ^3^)


ニュースコム配達エリアで、今日の朝刊に、マチコレ!1月号が折り込まれました。
エリア外の方は、ぜひコンビニなどで探してみてください☆
図書館他、いろんな公共施設などにも置いてあります。

今月はFM甲府の1~3月期のタイムテーブルやお知らせなども4ページ
挟み込んだ形で入ってます。なので、いつもより厚めのマチコレ!です。

そして今回、イベント情報に誤りがありました。
—————————————–
知っているのと知らないのでは大間違い!
介護で困らないための基礎知識 入門介護講座

—————————————–
上記は既に終了済みのイベントでした。
来年1月18日の開催はありませんので、ご注意ください。

訂正してお詫び致します。
確認不足でご迷惑をおかけして申し訳ありません。


2012年1月号表紙

今回の表紙は…身延の南天!
お正月っぽく縁起が良くていいですね~とっても綺麗です。
ちなみにイラストの場所は久遠寺ですよ。
大晦日・初詣にまた大勢の人が訪れるのでしょうね。

誌面でもお伝えしましたが
表紙のスケッチポストカード「2011年セット」の製作も決定しました☆
続報をお待ちください(´▽`)ノ

表紙をめくって1ページ目は
「武田の杜トレイルランニングレース」のレポートです。
今年で3回目の開催。
マチコレ!では昨年もから誌面でご紹介しています。
ランナーの皆さん、お疲れさまでした!

クチコミMAPは移転オープンのお店が2件。
湯村の「谷の湯」の話は大変興味深いですね。
身近な場所に、こんな歴史があったなんて!

マチッコチャンネルは、大阪都構想について。
シカ先生、DSに例えてもよくわかりません…!!
うさぎちゃんがみのぶまんじゅうを持ってるのは
多分表紙のスケッチと掛けてある感じです
実は表紙とマチッコ、どちらもイラストレーターの村松薫さんが描かれてるんですよ!

12月14日に開催された「アンティークビーズアクセサリー教室」」の体験レポートも大きく掲載!
マチコが指輪作りに挑戦です。楽しい雰囲気が伝われば良いなー
次回、1月20日の参加のお申込みお待ちしております☆

地域貢献カードは、先月から防犯灯・街路灯の設置場所についてご意見を募っています。
非常にさまざまな場所が上げられていますが、今回設置できるのは一ヶ所。
ひとつひとつ丁寧に検討していきたいと思います。
今からでも、ご意見があればどうぞお寄せください。

みんなのアンケート広場は「成人式の思い出・エピソード」です。
アンケート募集の際の「朝6時から振袖を着つけてもらい、式の間ずっと眠くて苦しかった」という例文は
大方私のことです。はー=3
今のところあまり良い記憶はないのですが、10年後20年後に振り返ると
「それでも振袖着て出席できて良かったなぁ」なんて思うのかしら。

今月の危険ポイントは、先日ラジオで予告した通り、FM甲府とのコラボ企画!!
いつもは物騒(?)なこのコーナーに、明日香さんが華を添えてくれてます!

メタボウォーキングは富士吉田!
メイン画像はもちろん富士山!!新年一発目を飾るにふさわしい神々しさです。
見所が多すぎて、誌面では殆ど写真でご紹介出来ておりません。
ぜひブログでご覧くださいね♪

読者のなんでも投稿箱」、今月も投稿ありがとうございます♪
相模湖のイルミネーションは関東随一の規模なんですってよ~!
来月もナイスな写真、お待ちしております!

プレゼントは
キーコーヒーギフトセットとはやぶさ温泉ペア御招待券です。
キーコーヒーは昨年の1月号でもプレゼントに出しましたが、大好評でした☆
はやぶさ温泉は、気軽に寄れる日帰り温泉ながら、老舗旅館風の落ち着いた佇まい。
そういえばPR用の萌えキャラが開発されてたような気がするのですが…どうなったのでしょう!?
どしどしご応募下さい☆

その他、久々に誌面でマチトモのご紹介をしたり
いまだ注文が途切れない「まち歩きガイドブック」のご紹介
毎月コツコツご紹介している「マチコの新聞活用ドリル」など。
(これ、実践してくれる読者はいらっしゃるのだろうか!?)

そんなかんじで、WEBの更新もしてありますので、ご覧下さいね。
ご意見ご感想、リクエストにクチコミ情報、なんでもお待ちしております!

admin