お米の安全


うちは甲府の農家なのですが
「稲の放射線量調べるから安全という結果が出るまでお米出荷しちゃいけません」
という内容の回覧板が回ってきたのでした。

お…おおおおお…(;゚Д゚)

この調査が実施されるのはもちろん山梨だけではありませんが
なんだかんだで山梨って「異常なし」「問題無い」と言われ続けているので
油断というか、ヘタに安心してしまっているような気がします。
考えてみれば300kmって、決して遠くは無いですよね。

いえ、今年の稲もきっと大丈夫だと信じてますがッ!

我が家は昨年のお米が底をついたらしく
ここんとこずっと古々米(に、もち米混ぜたやつ)を食べているので
とにかく新米が待ち遠しいのです。

さーいよいよ明日から9月!
収穫の秋、食欲の秋到来ですよ!

admin