山梨のお盆


お盆連休前、そしてマチコレ!の編集期間です。
バタバタするのが目に見えていたので前倒しで作業してたら
ちょっと余裕が出てきました。

今週のマチトモメールも一日前倒しで本日配信しました。
プレゼントのアンケートを
お盆の過ごし方や風習についての質問にしたのですが
これ、先週聞いて今週結果をお伝えできたら面白かったかもなー
なんて、今さら思いました。

「うちは一般的なことしかやってないよー」
なんて思ってても、実際は必ず地域色のあるもののはずです。

山梨独自のお盆の風習ってなんだろう…?
中にいるとなかなか分からないものですね。
お盆に供える安倍川餅が桔梗信玄餅のルーツだそうですが
(元祖 金精軒の信玄餅は…?)
山梨独自の風習というわけではないようです。

うーむ、お供えの麺がほうとうなことくらいしか思いつかない…

暑い日が続きますが頑張りましょ~!
皆さま良いお盆を!

admin