ミステリアス・ジャパン


雨が降りましたね。
夕立じゃないやつが。

じめっとしますね。
でも夏に雨が降るって素晴らしいですよ。アイラブジャパン。
よく『ヨーロッパの夏は雨が降らなくて乾燥してて快適』と言われますが
打ち水文化で育った身としては、夏の雨と湿気の素晴らしさを叫びたい。
ありがたさを称えたい。

まぁヨーロッパ行ったことないけど


ちょっと変な話になりますが、
やっぱり精霊などの神秘な何かは水分に宿る感覚がありませんか。

日本は八百万の神の国ですが、これは雨が多く水が豊富で、
湿度の高い日本だから生まれた発想だと昔何かで読んだ記憶があります。
砂漠のような乾燥した場所では、自然と一神教になるんだそうです。

そういえば、同じく雨の多いイギリスも、妖精や精霊が沢山いることで有名ですね。

『夏=怪談』が日本だけなのも、
肝を冷やして涼しくなろうという意図以前にこの辺に理由がある気がしますよ。

admin