料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。

Office Okuaki 奥秋 曜子

料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!

ごはんのおとも 肉そぼろ&自家製なめ茸

新米の季節ですね。
肉そぼろは沢山作って冷凍保存しておくと便利です。
なめ茸は明太子やキムチを入れたアレンジも!

材料(各2人分)

◆肉そぼろ
鶏ひき肉・・・・・・・150g
しょうゆ・・・・・・・小さじ2
砂糖・日本酒・・・・・各小さじ1
おろししょうが・・・・少々
※肉の部位はお好みで。合いびき肉でもよい

◆自家製なめ茸
えのき茸・・・・・・・1株
しょうゆ・砂糖・・・・各大さじ2
みりん・日本酒・・・・各大さじ3
酢・・・・・・・・・・小さじ1
(赤唐辛子・・・・・・好みで1本分)
※このレシピの倍量くらいが作りやすい。

肉そぼろ作り方

①鍋か小さめのフライパンに材料を全て入れ、よく混ぜておく。
POINT!調味料を混ぜてから加熱すると味が均一になります。

②火にかけ、菜箸3~4本を使って全体の水分がなくなるまで混ぜながら加熱する。

③濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。
POINT!すぐに冷ますことで傷みにくくなります。

自家製なめ茸 作り方

① えのき茸は石づきを取り、3~4㎝の長さに切る。。

② 鍋に酢以外の調味料と①のえのき茸を入れ、中火で加熱する。

③ 汁気がなくなるまで絶えずかき混ぜ、最後に酢を加えてひと煮立ちしたら火を止める。

POINT!混ぜた時に一瞬鍋の底が見えるくらいまでしっかりと煮詰めます。
POINT!酢を入れると色が綺麗に出て、殺菌効果も。

④ 清潔な保存容器などに移し、1週間程度で食べきる。

完成!

★今回合せたのは「まっ茶入り玄米緑茶」。
ホットでもアイスでもOK!香ばしくてコクがあります。

※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。