ツナのクリームソースパスタ


奥秋曜子のめしあがれしぴ

材料(2人分)

IMG_9732

◯スパゲッティ 180〜200g
◯にんにく 1かけ
◯生クリーム 100ml
◯ツナ缶 1缶
◯マッシュルーム 4個
◯オリーブ油・塩・こしょう・パセリのみじん切り 各適量
◯シェリー酒又は白ワイン 大さじ1

つくり方

IMG_9725

1. スパゲッティはたっぷりの湯に塩をたっぷり1%入れ、指定の時間より1分ほど短めに茹でる。
  POINT!:ソースの絡みやすい少し太めのものがオススメ!


IMG_9730

2. フライパンにオリーブ油・つぶしたにんにくを入れ、弱火にかける。


IMG_9737

3. にんにくの香りがしてきたら、マッシュルームを中火で炒める。油を切ったツナを入れ、強火にしてシェリー酒を加える。
  POINT!:マッシュルームは他のきのこよりもダシがよく出るため、濃厚な味になります。


IMG_9740

4. 生クリームを加え、風味が落ちないよう沸騰しない程度の火加減に。茹で汁で濃度を調節する。
  POINT!:乳臭さが気になる場合は、ナツメグを入れると良いですよ!


IMG_9748

IMG_9753

5. 茹で上がったスパゲッティを加えて手早く和え、塩・こしょうで味を整える。
  POINT!:湯切はザルを振らずにポタポタが収まる程度でOK!


IMG_9411

7. 皿に盛り付け、パセリのみじん切りをかけて完成。

このパスタに合うのはタケイコーヒーオリジナルの「#CRブレンド」という中深煎りのコーヒー。
生クリームとツナの濃厚な味にも負けず、食後の口中をさっぱりとさせるコロンビア中心のブレンドです。


このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。