Tag Archive for 第2回みんなの新聞交換日記コンクール

第2回みんなの新聞交換日記コンクール<入選>

昨年秋に開催したコンクールの入賞作品を紹介!

<入選>
里垣小学校 愛唯さん(小6)※当時 の作品

二つの記事は、それぞれ別の新聞から切り取ったもののよう。
自分たちの野球が記事になったのが凄くうれしくて、この交換日記に取り組んだのがよくわかります。
mei-san2016※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん これは励みになっただろうね!
シカ先生娘に対するお父さんの想いにグッときました…!


<入選>
学院大附属学校 麻未さん(小6)※当時 の作品

2年連続の入賞の清水さん。しっかりした文章力で、澤選手への
特別な想いがとてもよく表れています。同じサッカーをしている自身と重ね、受けた感動があったんですね。
asami-san2016※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん この憧れはパワーになりそう!
シカ先生こちらもお母さんのエールが温かくて素敵だね!

第2回みんなの新聞交換日記コンクール<入選>

昨年秋に開催したコンクールの入賞作品を紹介!

<入選>
北新小学校 蒼士くん(小6)※当時 の作品

夏休みに取り組んだ一冊。日々さまざまなジャンルの記事が選ばれています。
思わずクスッと笑ってしまうようなユニークな視点が面白く、お母さんの知的なコメントも素敵です。
最初の頃はひらがなばかりだった日記も、後半は漢字が増え、明らかに表現力が豊かになっていくのが見て取れました。

蒼士くんの日記※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん ほのぼのした味があるなぁ。
シカ先生肩の力を抜きながら、しっかり継続したのがエライ!

第2回みんなの新聞交換日記コンクール<優秀賞>

昨年秋に開催したコンクールの入賞作品を紹介!

<優秀賞>
北新小学校 直人くん(小4)の作品

お友達の日記がマチコレ!に掲載されたのを見て始めたそう!宇宙記事があるたび少しずつ書き溜め、1年以上をかけてコツコツと仕上げた1冊。
これほど視点が統一された日記は初めてで、審査会では「面白い!」「こんな使い方もあるんだ!」と驚きの声が上がりました。

直人くんの日記※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん どんな小さな記事でもコメントが熱い!ワクワクするよ。
シカ先生個性や興味を伸ばすお父さんやお母さんのお返事も良いね。
将来が楽しみだ!

第2回みんなの新聞交換日記コンクール<優秀賞>

昨年秋に開催したコンクールの入賞作品を紹介!

<優秀賞>
駿台甲府小学校 結花ちゃん(小4)の作品

食物アレルギーについての記事です。過去の体験への気付きがあり、「除去食」など大切な言葉をしっかり調べて、この記事に心から興味を持ったのがわかりました。
お父さん、お母さんからのわかりやすいアドバイスにも愛情が溢れています。

yuukasan2015※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん 結花さんの優しい気持ちが伝わってくるよ。
シカ先生命に関わる問題。
「知ること」の大切さを実感させられる日記だね。

第2回みんなの新聞交換日記コンクール<最優秀賞>

昨年秋に開催したコンクールの入賞作品を紹介!今月はもう一人の最優秀賞!

<2年連続!最優秀賞>
塩山南小学校5年 詩織ちゃん(小5)の作品

3年生の時からほぼ毎日続けてきた日記は、母と子、そして先生とのやりとりが秀逸!
5年生になって小川先生から前田先生にバトンタッチ。この取組みは先生にとっても力量を試される「試練」といえるかもしれません。
先生のコメントも日増しにレベルが上がり、共に成長しているのを感じます。

yamashitasan2015ayamashitasan2015b※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん 巻末コメントの「15冊目が終わった」に感動!
シカ先生子供らしい感性で、この年頃にしかかけないことがたくさん!
一生の宝物だね。