Tag Archive for みんなの新聞交換日記コンクール

みんなの新聞交換日記コンクール<入選>

concool_title 昨年秋に開催した「みんなの新聞交換日記コンクール」の入賞作品のご紹介は、今月が最後です。
今月は入選作品をご紹介するよ!

<入 選>
山梨学院大学附属小 麻未ちゃん(当時5年)の作品

麻未ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん 一生懸命考えても、どうすれいいか分からない問題ってあるよね…
シカ先生そうだね。難しいけれど、麻未ちゃんのように様々な立場や視点で考えることがとても大切なんだと思うよ。
難しい問題を読みとり、複雑な感想を自分の言葉でしっかり表現できています。普段から親子で色々な話ができていることが想像されますね。




<入 選>
田富小学校 健申くん(当時4年)の作品

健申くんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

うさぎちゃん ふっふっふ
好奇心を刺激されちゃったね!?
シカ先生知らなかったことを知るのは楽しいよね!これをきっかけに深く調べることで、もっと楽しんでほしいなと思います。
難しい言葉をしっかり調べながら、感想はシンプルで素直。自分の体験から一生懸命伝えようとするお母さんのコメントも入選のポイントとなりました。




うさぎちゃんさぁ次は君の番だ!みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!

みんなの新聞交換日記コンクール<入選>

concool_title 昨年秋に開催した「みんなの新聞交換日記コンクール」の入賞作品を毎月掲載中!
今月は入選作品をご紹介するよ!

<入 選>
一宮南小学校 凛ちゃん(当時6年)の作品

凛ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん 確かに、考えてみると花火って不思議。知らないことだらけだよね。
シカ先生記事に書かれていないところまで お母さんと一緒に調べるきっかけになったんだね。
記事の内容を読み解くことももちろんですが、そこから興味を広げることでより深い知識へと繋がります。
子供の疑問に一緒に向き合ったお母さんの姿勢にも高い評価が集まりました。




<入 選>
石田小学校 侑未華ちゃん(当時6年)の作品

侑未華ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

うさぎちゃん 広島の土砂災害、びっくりしたじゃんね…
シカ先生スクラップがあえて写真のみであることが印象的です。記事の内容をさらに飛び越えて、自分なりの考えをしっかりとまとめたね!
記事で知り得たことから何をどう考えたのか、その過程がよく分かります。
記事の分析や今後を見据えた具体的な内容に「経営者向き?」という評価も。




うさぎちゃんさぁ次は君の番だ!みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!

みんなの新聞交換日記コンクール<優秀賞>

concool_title 昨年秋に開催した「みんなの新聞交換日記コンクール」の入賞作品を毎月掲載中!
今月も優秀賞の作品をご紹介するよ!

<優秀賞>
甲府市新紺屋小 海月ちゃん(小5)の作品

海月ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん記事を読んで感じた驚きや衝撃が伝わってくるよ。
シカ先生いい記事を選んだね。
大人目線のお母さんのコメントも含めて、深く考える良いきっかけになったんじゃないかな。
全く知らなかった事柄を知ることができるのも、新聞の魅力のひとつです。
知識を広げるのはもちろん、関心を深めることが大切ですね。




<優秀賞>
甲府市新紺屋小 風花ちゃん(小1)の作品

風花ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

うさぎちゃん写真がいいねぇ〜!とっても楽しい日記になってる!
シカ先生「みんなの新聞交換日記」の書き方に決まりはないからね。
こんな風に自由に使ってもらえると嬉しいよ!
新聞記事の感想だけでなく、自分の体験が書かれると素敵な「日記」になりますね。
親子のコミュニケーションも楽しくなりそうです。




うさぎちゃんさぁ次は君の番だ!みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!

みんなの新聞交換日記コンクール<優秀賞>

concool_title 昨年秋に開催した「みんなの新聞交換日記コンクール」の
入賞作品を毎月掲載中! 今月は、優秀賞の作品をご紹介するよ!

<優秀賞>
甲府市湯田 奈々美ちゃん(小3)の作品

 読むこと、書くことが大好きな奈々美ちゃん。山梨日日新聞社・山日会主催の新聞感想文コンクールにも入賞するなど、その実力は2014年マチコレ!2月号でもご紹介した事があります。湯田小学校では授業での取組みとして新聞交換日記を使われていたこともあり、その時にも一生懸命取り組んでいたそうです。
 確かな文章力で書かれた多くの感想から、奈々美ちゃんの想像力や感情の豊かさが伝わってきます。コンクールの審査では、今後も更に伸びそうだと期待する意見も上がりました。

1502nanami_chan
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん難聴の子供たちが歌う音楽コンサートについてだね。
ひとつの記事から、こんなにたくさんの感想を書けるなんてスゴイ!!
シカ先生お父さんのコメントも、共感とともに娘である奈々美ちゃんへの願いが込められていてとてもいいね。
好きこそものの上手なれ。
これからもたくさん読んで、書いて、楽しんでほしいと思います!



うさぎちゃんさぁ次は君の番だ!みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!

みんなの新聞交換日記コンクール<最優秀賞>

concool_title 11月に表彰式を終えた「みんなの新聞交換日記コンクール」。
今月号から、入賞作品をご紹介していきます!

<最優秀賞>
甲州市塩山 詩織ちゃん(小4)の作品

詩織ちゃんが新聞交換日記を始めたのは、2013年にニュースコムで開催した「夏休み親子新聞教室」に参加したのがきっかけ。
お母さん、担任の小川先生と3人でほぼ毎日交換日記を続けています。
 今回応募してくれたのはその8冊目!記事を読んで感じたことが、肩の力を抜いたとても素直な言葉で書かれています。お母さんと先生による話題の広がりも素晴らしく、普段新聞を読まないクラスの友達も詩織ちゃんの交換日記を見て新聞に興味をもってくれるそう。確かに、「新聞ってこんなに面白いんだ!」と気付かせてれるような日記です。


※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

shiorichan_0726
うさぎちゃん交換日記をしている小川先生が、富士登山競争で4位入賞したんだって!
おめでとう!
新聞にも名前が載って、交換日記でお祝いだ〜!


shiorichan_0728
シカ先生1人1人が自分で夏休みの学習計画を立てる「A小学校」、全員に同じ宿題が出される「B小学校」、どちらが良いか?という記事について、学校ではなかなか聞けない先生の本音や、説得力のある丁寧なお返事が面白い!


shiorichan_0806
シカ先生山梨県民の花火の場所取り時間に関する記事から、別のニュースのことも思い出したんだね。
情報の関連付けができるのは、普段から多くの情報に触れ、幅広い知識が身についている証拠だよ!



ネコくん毎日小学生新聞の人気コーナーだね!
学校で習ったことが新聞に載っていると「これ知ってる!」って嬉しくなるよね。


shiorichan_0902
シカ先生穴の開いた靴下を、ただ捨てていると思っていた詩織ちゃん。でも、実は…?
今まで気付かなかった、お母さんの思いやりを知るきっかけとなった素敵な交換日記です。


右上には先生から記事に関連したイラストやコメントが。
ogawa_t
うさぎちゃん 先生も楽しんでる~!

詩織ちゃんの日記には、長く続ける秘訣が詰まっています。時々古い日記を読み返すと、
変化や成長なども感じられるかもしれませんね。これからも、新聞を楽しんでくださいね!



うさぎちゃんさぁ次は君の番だ!みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!