みんな大好きニュータン!ニュータンに新聞から学ぶコツを教えてもらおう!

ネコくん

今日は山梨日日新聞から特別ゲスト「ニュータン」が来てくれたよ!

newtanはじめまして!ぼくがニュータンだよ!
マチコレ!に出られてうれしいよ♪ Y(>_<、)Y

うさぎちゃん

よく来たな。かわいがってあげるよ。ククク…。

シカ先生こら!仲良くしなさい。
ニュータンはとても好奇心旺盛で知りたがり!地球のことを勉強しに宇宙から来たんだ。本紙では記者さんに質問したり、勉強したことをお友達に教えてあげたりしてるんだよね。

 
newtanそうだよ!新聞を読んだり、話を聞いたり、インプットしただけじゃ忘れちゃうからね、人に伝えてアウトプットすることが大事なんだ。だから新聞で交換日記をするのはとてもいいアイディアだと思うな☆

うさぎちゃん

あたいだってやってるし!最近ちょっと休んでるけど。

シカ先生

ダメじゃん…。
ニュータンはさ、勉強を続けるコツってなにかあるのかな?

newtan特に「勉強するぞ」って意識はしてないんだ。「なんで?なんで?どうして?」って、なんでも知りたくなって、興味が出てくるだけなの。学校の勉強も「なんでその答えになるの?」って考えたら、もう調べたくて調べたくてたまらないの。それだけなの。

ネコくん
なるほど!ギモンを感じるアンテナを高く張るのが勉強のきっかけになっているんだね。ぼくも明日から意識して取り組んでみるよ!

シカ先生

今日はありがとうね!またきてねニュータン!

ニュータンプロフィール

山梨日日新聞でニュータンが登場するコーナー

1401a

ニュースが分かる
ニュータンの質問箱(本紙3面)

話題のニュースのキーワードをニュータンが記者さんにするどく質問。難しい言葉もこれを読めば、新聞の理解力も深まるよ。


1401b山日子どもウィークリー
ニュースのギモン(火曜日別刷)

ニュータンが、お友達のしんちゃん、ぶんちゃんに話題のニュースを解説。本紙で知識を蓄え、イキイキしてるニュータンの喋りにも注目!

nikkiさぁ次は君の番だ!
みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!