うさぎちゃんニュースコムで配布した「みんなの新聞交換日記」を夏休みの宿題に利用してくれたお友だちが大勢いました。
今回はその中から作品を紹介するよ!


1310aP3のクチコミ情報MAPのコーナーでも紹介しましたが、今回は北新小学校のお友だちが夏休みに取り組んでくれた「みんなの新聞交換日記」の中から、マチコレ!編集部で特に素晴らしいと思った作品を紹介します。みんないろいろな工夫をしてくれていて、読んでいてとても面白かったです。みんなも、自分が書いた日記を読み返してみると、新しい発見があるかもしれませんよ。




甲府市緑が丘 たいきくん(小2)の作品

夏休みの間ほぼ毎日、日記を利用してくれたたいきくん。
全部のページにいっぱい感想が書いてあってとても読み応えがありました。すごいですね!
たいきくんの感想にお母さんやお父さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんも返事を書いていて、それがたいきくんの励みになったことも伝わってきました。家族のみなさんの夏の良い思い出になりましたね。
また、調べることばをお母さんが選んであげていて「こういう使い方もアリだね」とシカ先生も感心してしまいましたよ。
担任の先生からもたくさん褒められていましたね。素晴らしい作品をどうもありがとう!

1310-11310-2
シカ先生英王室の赤ちゃんと同じ誕生日なんだ!
カッコいいね!
ねこくん宇宙はロマンがあるね。
いつかきっとおじいちゃんと一緒にハワイへ行こう。




甲府市天神町 ゆうしんくん(小2)の作品
1310-3
シカ先生自分が実際に観に行った試合の記事をそのチケットと共に日記にしてくれました。試合の迫力が伝わってくるようですね。
ねこくんぼくもVFK大好きです。
いつも着ているTシャツの色もVFKカラーだよ(魚だけど)。




甲府市北新 みさきちゃん(小4)の作品
1310-4
シカ先生その後、順位がどうなったか調べてみたかな?
カガクスキーは惜しくも15位でした。
ちなみに「アワード」は英語で「賞」のことだよ。
ねこくん県立科学館は楽しいよね!
カガクスキーのことを知ってまた行きたくなっちゃった。




うさぎちゃん北新小のみなさんありがとうございました!夏休みは終わっても、ぜひご家族で交換日記を続けてくださいね。
そして、今回の宿題をきっかけに少しでも新聞に興味を持ってくれたら嬉しいです。