今週のコレクト19/09/06

早いものでもう9月…

え!もう9月!?

です!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年09月01日 山梨日日新聞より

甲府駅駅名標が一新 信玄の姿や躍動感表現

JR東日本は、甲府駅ビル・セレオ甲府の南側に設置している駅名標をリニューアルした。1985年に建物が完成してから初めての更新で、甲府市太田町の書家大橋洋之さん(56)の書を基にデザインした。

駅前に行った時に目に入って「あれ?こんなだったかな?」と思っていたのですが、やっぱりリニューアルしてたんですね。確かに甲府らしさを感じる書体だなぁ~不思議!駅ビル全体からすればさりげない変化ですけど、込められたイメージやこだわりがしっかり伝わってきます。

2019年09月02日 山梨日日新聞より

「こんなのあるんだ!大賞」予選1位に山梨の一品

全国の新聞社でつくるインターネット通販サイト「47CLUB」は2日、〜中略〜「こんなのあるんだ!大賞2019」の関東予選を東京都内で開き、1位に山梨県の「エアリーフルーツ・桃」(山梨日日新聞社推薦)が選ばれた。

「エアリーフルーツ」は山梨市のタカノファームさんが手がけるフリーズドライのドライフルーツだそうです。桃の他にもシャインマスカットや藤稔もラインナップ。サクッと新食感ということで、ジューシーという果物最大の魅力の真逆をあえて攻めるその姿勢、嫌いじゃないかも♪食べてみたい!

2019年09月06日 山梨日日新聞より

爪トラブル適切にケア

甲府市朝日5丁目にネイルサロン「Nif(ニフ)」を構える槙田和季子さん(35)は、爪のトラブル改善や修復を行う「メディカルネイル」を手掛ける、全国的にも数少ないネイリスト。

槙田さんは爪の異常に悩むお客様のために「何とかできないか」とメディカルネイルという言葉すらなかった3年ほど前から手探りで爪ケアの勉強・研究を始めたそうです。こういった方のお話を読むと自分も何か目標や夢をもって日々勉強をしないとなと突き動かされます。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です