今週のコレクト19/08/23

あれっ

もう夏終わりですか!?

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年8月10日 山梨日日新聞より

桔梗信玄餅やワイン 県産の土産品フェア

県産の土産品を集めた「帰省みやげフェア」が9日、甲府・岡島百貨店地下1階の常設売り場「山梨セレクション」で始まった。

お盆休み、県外に出てまして他所のお土産事情を視察しておりました。「これはご近所とか友人とか向けなのかな」とか「ふむふむ、これは職場の社交辞令用で小分けで数が多いやつだな」とかとか。それで思ったんですが、山梨のお土産ってバリエーション少なくないですか?果物関連とかワインとかはいいなと思いますが、社交辞令的なやつでちょっと気の利いたものが少ない気がします。桔梗信玄餅味のなにかを買えば間違いないのは分かってるんです。でもいつもそれじゃ……♫

2019年8月20日 山梨日日新聞より

知事、リニア開業巡り見解

リニア中央新幹線南アルプストンネル工事で静岡県とJR東海の協議が難航している問題について、長崎幸太郎知事は20日の定例会見で「静岡県民の安全安心の確保が最優先。工期はそれを乗り越えた上での問題だが、両立できると思っている」と述べ、計画通り2027年に開業することに期待を示した。

一応品川⇔山梨間が確実なだけに山梨県は態度に余裕がありますね。一方、長野・岐阜・愛知の猛反発は当然だろうと思います。色々我慢してるのは静岡県だけじゃないわけで…とはいえ確かに水源問題は重要ですし、リニア駅ができるわけでもない静岡が強く出る気持ちも分からぬではないというか…どうなるんでしょうこれ~(´Д`)

2019年8月20日 山梨日日新聞より

親子でお金の役割学ぶ

山梨中央銀行湯村支店は20日、甲府・県立図書館で、親子にお金の役割を学んでもらうセミナーを開いた。
~中略~
「お金の役割は交換・尺度・保存の他に夢をかなえる力もある」などと話し、夢の実現のための資産運用を教えた。

普段、お金が消えていくことばかりに目が向きがちなので、『お金』は我々を苦しめるもの、逃げていくのに何故か追い立てられているような気持ちにさせる悪者というイメージ…(´··`)(あくまで個人の感想です。個人差があります。)
だが、記事のように「自分の夢にどれくらいお金がかかるのか?」「お金は夢を叶える力がある」と前向きに捉えると、『お金』も悪役ではなく夢実現のための強い味方になのか、と感じる不思議( ゚Д゚)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です