今週のコレクト19/08/02

いや~毎日暑いですね~!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年7月24日 山梨日日新聞より

夏井いつきさん「龍太」語る

山廬文化振興会(飯田秀實理事長)と県立文学館は10月3日午後1時半から、甲府・同文学館で、第5回「飯田蛇笏・飯田龍太文学碑碑前祭」を開く。

テレビで人気の夏井さんが「蛇笏」ではなく「龍太」を語るなんてなんとも渋くていいじゃないですか。飯田親子は甲府に暮らしていたので、身近にいろいろとエピソードがありますね。名付け親が蛇笏先生だとか、龍太先生と一緒に釣りをしたとかよく話を聞きます。私の母も実家の店によく龍太先生が買い物にきたと話していました。文化が身近っていいですよね♪

2019年7月27日 山梨日日新聞より

地域を学び健康増進 ウオーキング協会10周年

甲府市民らでつくり、市内外で月1回ウオーキング活動をしている甲府ウオーキング協会が設立10周年を迎えた。メンバーは「地域について詳しく知ることができ、健康増進にもつながっている」と楽しみながら活動している。

車に乗っていると見逃してしまうものも、歩きであれば気になったものをじっくり見ることができる。歩くことは時間もかかったり疲れたり非効率かもしれない。しかし、やるべきことに忙殺されている今こそ自分だけの時間を取り戻すための歩き、があっても良いのかもしれない。

…なんて、ちょっと真面目に歩くことを考えてみましたが、私自身運転免許を持っていないので、歩かざるを得ないのですがね ァハハ・・(・∀-`;)

2019年8月1日 山梨日日新聞より

道の駅はくしゅう休業

北杜市白州町白須の「道の駅はくしゅう」の運営が、新しい指定管理者への移行を巡って混乱している。(中略)このため市は1日から道の駅の営業を当面休止することを決めた。

観光客にも大人気の道の駅ですね。トップシーズンの8月には毎年6万人以上訪れるのだとか。なぜこんなことに…原因と責任の所在がどうあれ、農家さん達にとっては本当に寝耳に水だったでしょうし死活問題だと思います。なんとか融通利かせられないのかな?
8/2~当面は 清里 萌木の村「ROCK」が農作物の販売場所を提供されるそうなので、ぜひそちらに足を伸ばしてほしいな~と思います!(´▽`)ノ

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です