今週のコレクト19/07/19

梅雨明けカウントダウン?

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年7月11日 山梨日日新聞より

「100年企業」343社

東京商工リサーチのまとめによると、県内に拠点を置く企業のうち、創業1世紀以上の歴史を持つ「100年企業」は343社に上った。同社が保有する県内企業データから抽出した。宿泊や酒類製造に関連する企業が多かった。今年、創業100周年となる企業は17社あった。

15日から山日の紙面でも連載が始まりましたね。身近なところですとマチコレ!に連載してくださっている銀座通りの春光堂さんも100周年だそうです。ちなみにニュースコムは63周年でして、諸先輩方の背中を追いながら地域のみなさんに必要とされる企業を念頭に、これからも邁進していく所存であります♪

2019年07月12日 山梨日日新聞より

身延 御神木復活の芽吹き

昨年9月の台風で根元から倒れた身延町下山の上沢寺にある国指定天然記念物「オハツキイチョウ」の枝から葉が出て実がなっているのを、住職の上田本昌さん(88)が確認した。オハツキイチョウは樹齢約750年の寺の御神木。
(中略)
今後は『横伏しの大イチョウ』として地域に親しまれるのではないか」と話している。

身延町のオハツキイチョウはマチコレ!表紙のスケッチでご紹介したことがありますね。植物は命の危険を感じると生命力が強くなるといいますから、根元から倒れて辛い中凄く頑張って葉や実をつけたんでしょうね。勇気をくれる御神木だな~!

2019年7月19日 山梨日日新聞より

山梨日日新聞社は、28日午前10時から甲府・山日YBSホールで開く、NIEセミナー「夏休みの宿題 新聞活用術」の参加者を募集している。模擬授業を行い、自由研究に役立つ新聞スクラップの方法や、新聞感想文の書き方を紹介する。

弊社でも新聞スクラップ講座を開催した際に「どんな風に作成したらよいか具体的に伝えられず困り果てていましたが、本人もやり方が分かってよかった」という保護者の方が多かったんです。私も中学生の時に作成していましたが、そもそもどの記事を選べば良いのか、何について書けば良いのか、考えれば考える程何が正解なのだろうかと深みにはまり、長くは続かず…(言い訳ですね( ̄▽ ̄;))今回のセミナーをきっかけに、より多くの子どもたちが新聞を難しいものと考えず当たり前に読むものになるといいな~(´∀`)゚

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です