今週のコレクト19/06/07

梅雨入りしました!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年5月26日 山梨日日新聞より

手直し伝票、今も現役

北杜市白州町台ケ原の金精軒製菓(小野光一社長)はいまだ、昭和と印字された注文請書(伝票)を使い続けている。

これ金精軒さんがツイッターでつぶやかれて話題になってましたね。なんでも当時の担当者が桁を2つ間違えて50冊のところを5,000冊注文してしまったのだそう。今ようやく残り50冊になったみたいです笑。ものを大切にするみたいないい話ですが、そもそも発注された方の業者さん、なんで確認しなかった??みたいなモヤモヤがちょっと残るのは、私が姑々しているからかしら♪

2019年6月1日 山梨日日新聞より

桜北自治会が解散 高齢化、役員担い手不足

甲府市中心部の桜北自治会は、高齢化などによる役員担い手不足を受け、31日付で自治会を解散した。日常生活での互助や災害時の共助のため、会費が不要な新たな住民組織を設立した。住民は「困ったときにはお互いに助け合えるように、新たな組織を運営していきたい」と話している。

人口減やその時代で、組織のあり方は変わっていくのですね。自治会に限らず、そもそもこれって何の為にやっているんだろうとか、ただの惰性で今まで続いてしまっていることっていろいろあって。せーので変えるのは大変ですが、先を見据えてやっていかねばならんのですよね。
桜北自治会は解散して、新しい組織になるとのことですが、参加する人がお互いに負担が軽くなって、スマートな運営ができていくといいですね。

2019年6月7日 山梨日日新聞より

山梨~新宿 高速バスも値上げ

甲府-新宿間の高速バスの片道運賃について、運行各社が29日から200円値上げして2200円とすることが6日、分かった。自動ブレーキを搭載したバスの導入など安全対策の強化や、ドライバー確保に向けた人件費の増大が主な要因。

あらら…でもこのご時世、ある程度の値上げは必要ってことには多くの人が理解を示すんじゃないでしょうか。JRの件も単純に値上げだけだったならそこまで阿鼻叫喚とはならなかった気もしますし。
それにしてもこれからいろんなものが続々値上げしていくでしょうから、それらが積み重なるとやっぱりちょっと辛いですね!!!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です