今週のコレクト19/05/24

マチコレ!編集部に新しいスタッフが増えました!

ニュースコレクトは毎回3人のスタッフが1記事ずつ選んでコメントを付けています。

匿名ながら、結構各々の特徴が出ていると思うのですが、いかがでしょう?

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年5月13日 山梨日日新聞より

「中央道」

甲府・武田の杜で12日、野鳥を観察する探鳥会が開かれ、愛好家らが新緑の中を歩きながら野鳥の姿に目を凝らした。

失礼を承知で申しますと、野鳥観察なんて全然興味なかったし「野鳥の会」=「紅白」くらいの認識だったんですが、なんだか最近朝聞こえる鳥のさえずりが気になったり、見たことない鳥を目にすると気になって調べてみたり。ふつふつと自分の中に関心が高まってきていることを感じています。年齢のせいでしょうか。詳しい人に解説してもらいながら、武田の杜散策は楽しいだろうな♪

2019年5月14日 山梨日日新聞より

平成の山梨県の気候 昭和よりも暖かかったー。平成の県内の年平均気温は15.0度で、昭和と比べて1.4度高かったことが13日、NNS気象情報室のまとめでわかった。地球温暖化の影響とみられる。

県外から甲府に越してきたのが昨年の8月。前に住んでいたところも盆地だったが、そことは比にならないくらい甲府は暑かった。これが甲府か…。35度を超える日が続き、最高気温が30度の日には、あ~今日は涼しかった!と感じてしまうほど。今考えると感覚がマヒしていますね。・・・・・・さて、2度めの甲府の夏。近所の避暑スポットを見つけておかねば!

2019年05月18日 山梨日日新聞より

信玄ミュージアム、開館1カ月 入館4万人

甲府市が4月にオープンした、市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)の1カ月間の入館者数が、4万1445人だったことが17日までに、市のまとめで分かった。有料の特別展示室利用者は4672人だった。市は年間入館者を100万人、特別展示室利用者を10万人と見込んでいるが、想定を下回るペースでの滑り出しとなった。

私はまだ行っていないのですが、既に見てきた人からは確かに「う~~~ん…」という感想ばかり聞きますねぇ。今のままではクチコミで人が増えることは期待できない感じかな。観光バスが少なかったから…とか言ってないで、早い段階でテコ入れがんばって下さい!
それはそうと施設の愛称ですが、山梨県民のお約束としては「信玄ミュージアム」じゃなく「信玄公ミュージアム」が正解だったのでは!?と思ってま~す( ¯•▽•¯ )

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です