今週のコレクト19/04/19

平成もあと少し!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年4⽉11⽇ 山梨日日新聞より

平成初日の新聞読み比べ
⼭梨・佐野さん97紙⾃宅で公開

間もなく「令和」の時代が始まる。終わりが近づいた「平成」の始まりを新聞はどう伝えたのだろうか。⼭梨市万⼒の佐野秀延さん(72)は昭和天皇が崩御し、「 平成 」が始まることを伝える平成元年(1989年)1⽉8⽇付の 新聞97紙を⼤切に保管。⼭梨⽇⽇新聞をはじめ、全国の地⽅紙などを⾃宅敷地内の私設⽂庫「つどい・はばたく万⼒⽂庫」で公開している。

平成が始まるあの時はまだ自粛ムードもあって、世の中が暗かったようなことをぼんやり覚えています。新元号 令和 の発表はにぎやかに、おめでたい感じでしたし、5/1に向かってまた盛り上がっていくのでしょう!
こうしてアーカイブで振り返ってみるとあらためて歴史の重みを感じます。

ニュースコムでは改元記念パックと称して特別価格で、この連休中に新聞三紙(山日/毎日/スポニチ)のお届け(※弊社配達エリアのみ)ができます。
特典に4/1の令和発表号外と毎日新聞別刷の「平成の記憶」をお付けしています!

2019年4月12日 山梨日日新聞より

地域活性化事業に助成 中銀基金、来月から募集

山梨中央銀行の寄付で運営する公益財団法人「山梨中銀地方創生基金」(甲府市丸の内1丁目)は、地域経済の活性化に取り組む企業や個人を対象とした助成事業について、本年度の助成先を5月7日から順次募集する。

こんな基金があったんですね、知らなかった。起業創業で最大200万円、地域資源活用や地域経済活性事業で最大100万円、U・I・Jターンで20万円、個人での技術向上に50万円の助成が受けられるそうです。結構大きいですね。県外から山梨に戻る予定があるご家族とかいれば相談してみては?サイト(https://www.yamanashi-chihousousei.or.jp/)に詳しく載ってますが、興味があれば連絡してみるのが早いかも♪

2019年04月18日 山梨日日新聞より

市道の愛称「やまなみ通り」に

 JR甲府駅北口から甲府市荒川2丁目までの市道の愛称が、「やまなみ通り」に決まった。
 愛称が決まったのは、都市計画道路の愛宕町下条線の一部で3184メートル。朝日町ガード北交差点から市営荒川団地南側の甲斐市との境までは、片側2車線となっている。

うーん確かに覚えやすい!とても良いと思います。この名前がしっかり浸透するまでにどのくらい時間がかかるもんでしょうかね? 今後は場所を説明する時「やまなみ通りを…」と積極的に伝えて行きたいと思います(゚∀゚)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です