今週のコレクト19/04/05

新元号は来月からですが、

新年度が始まりました!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年03月30日 山梨日日新聞より

複数土器をネットに出品

勤務していた山梨県立考古博物館から縄文土器を盗み、ネットオークションサイトに出品したとして、盗みの疑いで逮捕された、県埋蔵文化財センター専門員、米田明訓容疑者(65)のアカウントを通し、複数の土器が出品されていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。

別の記事によるとなんだか最近縄文ブームらしいですね?ほんとかな!? 昨年山梨・長野両県の縄文文化が日本遺産に認定されましたが、あまり関心は高まらず、PRに苦戦している…なんて記事もあったと記憶しています。
人気があるのは良いことですけど、だからって盗んじゃだめでしょー!

2019年04月03日 山梨日日新聞より

岡島開店10時に戻す

岡島(甲府市丸の内1丁目、雨宮潔社長)は5月1日から、岡島百貨店の開店時間を30分早め、午前10時に変更する。2017年1月に開店を午前10時から10時半に遅らせており、以前の営業時間帯に戻す。

「午前中」という時間の中で行動する時、この30分の違いは結構大きいんですからね~!
個人的には閉店時間がもうちょっと遅ければ会社帰りに寄りやすくて嬉しいのですが…中心街の人出を思えば、さすがにそんな我が侭は言えないです( ¯•ω•¯ )

2019年04月04日 山梨日日新聞より

「令和」が五つ目、喜びの時代に 明治生まれの111歳

身延町の馬場よ志さん(111)は明治に生まれ、大正、昭和、平成と四つの時代を生きてきた。教職の道を志した「大正」、戦火から逃れるため、転居を余儀なくされた「昭和」、「平成」には17人のひ孫に恵まれた。5月1日に始まる五つ目の「令和」について「みんなが喜ぶことのできる時代になってほしい」と期待を込める。

明治生まれの人口の記事も一緒に載っていましたが、思ったより大勢いらっしゃるな~107才以上の方!
この100年余ってもの凄い勢いで変化・発展した時代ですよね。そんな歴史とともに自分の人生を振り返る感覚ってどんな感じなのか…凄いなぁ。私がもしこの先111才まで生きたとしても、そこまで目まぐるしく世の中が変わることは無いんじゃないかと思います。宇宙人襲来でもあれば別ですけど。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です