今週のコレクト19/02/22

今季は雪積もらないまま終わりそう!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年2⽉18⽇ 山梨日日新聞より

今村君(増穂5年)3連覇
新⼈は奥脇君(駿台甲府2年)
県⼩学⽣将棋名⼈戦

第12回県⼩学⽣将棋名⼈戦(⼭梨⽇⽇新聞社、⼭梨放送、⽇本将棋連盟県⽀部連合会主催)が17⽇、甲府・⼭⽇YBS本社で開かれた。名⼈クラスでは増穂⼩5年の今村暁君、新⼈クラスでは駿台甲府⼩2年の奥脇英志君が
優勝した。
~中略~
名⼈クラスで優勝した今村君は⼤会3連覇で、県⼩学⽣名⼈として3⽉16、17の両⽇に東京都内で開かれる東⽇本⼤会に出場する。

先崎九段も指導対局でいらっしゃったんですね(゚∀゚)
今村君、先日行われた天彦名人対古屋アマ県名人の公開対局で棋譜読み上げを立派に勤め上げてました!昨年の東日本大会では惜しくも準決勝で涙をのんだですよね。この大会の成績優秀者の多くはプロ棋士になってるんです!今年は優勝だー!がんばれー!

2019年2月22日 山梨日日新聞より

新聞やニュースで高校生が意見交換甲府で「ネクスター」

県内の高校生でつくる団体「neXtar(ネクスター)」はこのほど、甲府・交流スペース「文化のるつぼ へちま」で、新聞記事や時事ニュースについて意見交換する交流会を開いた。

これ学生さんとニュースコムで一緒に取り組んでるプロジェクトなんです。学生さんの発想って柔軟で面白い!グループに分かれて気になる記事の紹介バトルをしたんですが、みんなしっかりと発言できていてびっくりしました。新聞をきっかけに話題をみつけて本やネットで深掘りして、それを人に伝える。なによりみんな楽しそうだったのが印象的でした♪

2019年2月22日

桔梗信玄餅がパンに

パンメーカーのバンデロール(静岡県沼津市、加藤与志和社長)は、桔梗屋(笛吹市一宮町坪井、中丸輝江代表)の桔梗信玄餅とコラボレーションしたパン「桔梗信玄のっぽ」を作った。

富士山の日に合わせた企画なんですね!富士山といえば何かと山梨と静岡の対立の火種(笑)にもなりますが、こういうコラボは良いですね!
桔梗信玄餅はこのところ全国区の有名メーカーとのコラボが盛んで凄いなぁと思っていたのですが、今回のようなご当地物同士のコラボの限定感も楽しいですね。「のっぽ」凄く美味しいそうですよ!食べてみたい(゚∀゚)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です