今週のコレクト19/01/25

1/25は日本最低気温の日☆
寒いはずです…

さぁ今週もニュースコレクト

いってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年1月15日 山梨日日新聞より

「⼤神さん」に合わせ繭⽟飾り

甲府市中央1丁⽬の桜座の常連客や中⼼街商店主らでつくる「繭の森プロジェクト」(⼤森真代表)は15⽇、桜座で、繭⽟飾りの制作体験会を開いた。2⽉3⽇の節分に横近習⼤神宮と柳町⼤神宮で⾏われる「⼤神宮祭」(⼤神さん)に合わせて企画。
~中略~
27⽇にも、市中央4丁⽬の「ソウユウ 創悠CAFE&GALLERY」で、節分の⻤の⾓に⾒⽴てた円すい形の発泡スチロールに模様を描く「ツノ絵付け」体験会を開く。

街に繭玉が増えてくると大神さんももう近いなーと思います。この絵付けされたツノはお祭り当日無料で配布されて、たくさんのちびっこが頭につけて歩いてるんです。まぁそのカワイイこと(´ェ`)
大神さんの次は厄地蔵さん、その次は十日市、そうなるともうだんだん暖かくなってきてあっという間に春が来ますよね!ハックショーーーイ(*>Д<)≪∴ ↓ 「ツノ絵付け」体験会が行われる三日町市の詳細はこちら http://machikore.com/event/single/event6768

2019年1月18日 山梨日日新聞より

来月3日、1万人挑む 山日YBS席書き

17日に団体参加が始まった第79回山日YBS席書き大会(山梨日日新聞社・山梨放送・山日YBS席書き大会運営委員会主催、JR東海特別協賛、岡島協力)の本大会は2月3日、県内51会場で開かれる。

学校などの団体さんかも含めですが1万人も参加するんですね!我が家の子供たちも参加するみたいで、絶賛練習中。小1のお題が「こふん」小3が「古いまち」だそう。子供の道具を使ってお正月に久しぶりに墨と筆使ってみたらすごく楽しかったです。思ったように書けず、子供より下手でしたが♪

2019年01月22日 山梨日日新聞より

市道、ニックネーム募集

 甲府市は2月28日まで、JR甲府駅北口から同市荒川2丁目までの市道約3キロの区間について愛称を募集する。
 市道路河川課によると、対象路線は都市計画道路で愛宕町下条線の一部の3184メートル。朝日町ガード北交差点から市営荒川団地南側の甲斐市との境までは片側2車線で、2010年に開通した。

広くて立派な道なのに、愛称が無いって不便だな~と思っていました。場所の説明する時にも「ほらあの北口から西に伸びてる大きな道あるでしょ…」とか言ってましたからね。良い名前が付いて早く定着してほしい!
これだ!と思う案のある人は、ぜひ応募してみてくださいね!

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/dorokasen/20181116.html

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です