今週のコレクト19/01/11

2019年最初のニュースコレクト

さぁ今年もいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年1月10日 山梨日日新聞より

武田信虎の功績
歴史専門家が解説
来月17日に講座

甲府市教委は2月17日午後1時半から、市役所で講座「開府500年と武田信虎の再評価」を開く。甲府開府500年を記念し、市教委が2016年度から開催している歴史講座の特別講座として企画。長野県立歴史館の笹本正治館長が講師を務め、武田信玄の父 信虎 の功績について説明する。市教委歴史文化財課の担当者は「信玄と比べ、これまで正当な評価がされてこなかった信虎についてあらためて知る機会にしてほしい」と話している。

私も大河ドラマの印象が強くて、信虎公にあまりいいイメージがないのですが(^_^;)でも、信虎公がすでに甲斐の国をほぼ統一していたからこそ、その後の信玄公の活躍に繋がるんですよね。そしてまた勝頼公の悲運もいまに語り継がれていますが、彼ももっと評価されていいと思います。
今まで武田氏のことを知ったような気でいましたが、開府500年のこの年、もっと武田三代について調べたくなりました。

こんな施設も4月にオープンするそうですよ!
甲府市武田氏館跡(やかたあと)歴史館

2019年1月10日 山梨日日新聞より

万年筆店に車突入甲府80代従業員が軽傷

9日午後1時5分ごろ、甲府市丸の内1丁目の文具店「甲府万年筆商会」に笛吹市の50代の会社員女性が運転する軽乗用車が突っ込んだ。

事故そのものにも驚きましたが、現場の写真を見て二度ビックリ。なんとオリオン通り側の入り口から真っ直ぐ、一体どうしたらあの角度で突っ込めるのか!?(゚Д゚;)という…正に不慮の事故ですよね。そんな中、従業員さんがほんの軽傷で済んだのは本当に不幸中の幸いでした。

2019年1月11日 山梨日日新聞より

湯村SC跡 いちやま出店へ

昨年8月に閉店した甲府市千塚1丁目のオギノ湯村ショッピングセンター(SC)跡地の再開発で、新たに整備される複合型商業施設に、スーパーのいちやまマート(中央市若宮)が核店舗として出店を計画していることが10日までに、開発業者への取材で分かった。

近隣にお住まいの皆さんにとって、これは嬉しいニュースですね。閉店の際にも「不便になる」って声が多く聞かれました。でも塩部のいちやまはどうなるんですかね?そのままで両方営業するのかな?また続報を気にしていきましょう♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です