今週のコレクト18/12/21

クリスマスが今年もやってくる♪

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年12月11日 山梨日日新聞より

⽇曜窓⼝ を廃⽌へ
笛吹 ⽔曜「夜間」で対応

笛吹市は来年度、市役所本庁舎で実施している⽇曜窓⼝を廃⽌する。コンビニ交付やクレジットカード払いなど窓⼝業務の代替サービスが登場し、利⽤拡⼤が⾒込まれるため。毎週⽔曜に「夜間窓⼝」を設けて対応する。

いろんなサービスを利用して効率化すると、それまでの労力を他に使うことができますよね。私たちの業務の中でも時代の流れによって、そうした方がいいことも出てきました。ただ、記事の本文にもありましたが、サービスの低下にならないようそのバランスを保つことが大事ですね。お客様にもっともっと喜んでいただけるよう毎日の仕事に取り組んでいきたいと思います。

2018年12月16日 山梨日日新聞より

働き方 県内企業模索

来年4月から働き方改革関連法が施行されるのを控え、山梨県内の企業で長時間労働の是正や有給休暇の取得を促す取り組みが進んでいる。

現状がよろしくないからこその国を挙げての改革なので、どこの業界もそうは言っても残業していたり、有給取りづらかったりという現状がよく分かる記事だったんですが、下見て揃えても仕方がないので現実に沿って少しずつでも改善する方法を見つけていきたいです。就業時間に社内で「夕焼け小焼け」を流すっていうのが載ってましたが、これくらい分かりやすいところから始めたいですね♪

2018年12月21日 山梨日日新聞より

開府500年県民認知70% 県外は13%、周知強化へ

来年の甲府開府500年について開府500年記念事業実行委員会が行った調査で、県民の認知度は70・4%だった。県外在住者は13・4%だった。実行委は「調査結果を分析して全国への広報活動を強化したい」としている。

ちなみに甲府市民は88%だそうなので、まぁ全体的には妥当な数字が出たという印象です。確かに県外へのPRのチャンスではあるけど、この節目に私たち市民が地元の歴史とこれからをどう見つめてゆくかが一番大切なことですよね!
そういえば最近Yahoo!トップに「こうふ冬の陣~赤備え」の広告がドーン!と出てくるようになりました。これは県内からのアクセス限定なのかな?

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です