今週のコレクト 18/07/20

連日の暑さがシャレにならない今日この頃。

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年7月14日 山梨日日新聞より

中核市移行に同意書
後藤斎知事は13日、県庁で、2019年4月の中核市移行を目指す甲府市の樋口雄一市長に移行への同意書を交付した。樋口市長は今後、総務大臣に指定を申し出る。秋ごろには指定される見通し。

中核市ってなんずら!?と思ったので調べてみました。
~市に都道府県の事務権限の一部を移譲する制度であり、中核市には政令指定都市に準じた事務の範囲が移譲されている。~Wikipediaより
ですって。市でできることが増えるんですね!
たしか人口20万人以上のシバリがあって、今の甲府市って19万人切ったのに大丈夫なのかな(;´∀`)と思ったら、~改正法施行後5年間(2020年4月1日まで)に限り、人口が20万人未満になっていたとしても中核市に移行できるものとしている。~Wikipediaより
なんですって。あんきした!Wikipediaすげぇな!

2018年07月15日 山梨日日新聞より

富士急ハイランド入園無料化スタート、顔認証も

富士急ハイランド(富士吉田市新西原5丁目)は14日、入園料を無料にするとともに、顔認証システムを導入。チケット確認を省略した“顔パス”が可能になり、来園者はスムーズにアトラクションを利用していた。

無料化したことで、早速行ってみようと思っている方も多いのではないでしょうか。
それにしても富士急ハイランド凄いですねぇ!この記事では触れられていませんでしたが、顔認証システムだけでなく中国のQR決済 WeChat Payもこのタイミングで全面導入されたそうです。やることが早い!最先端遊園地ですな~

2018年07月20日山梨日日新聞より

SNSでジュエリー海外販売

宝飾品製造販売のラッキー商会(甲府市湯田2丁目、望月直樹社長)は、会員制交流サイト(SNS)上の広告を使い、世界16カ国の個人を対象にジュエリーの販売を始めた。欧米や東南アジアの若い男性をターゲットに、武将や刀をモチーフにした指輪のシリーズを紹介。「日本らしさ」を売り込み、月商1千万円を目指す。

このシリーズかっこいい!高級感もあっていかにも外国人ウケしそうです。SNS広告のおかげで海外需要の掘り起こしが非常に効率よくできるようになりましたが、実際にやってみる体力や行動力のある会社って、きっとまだまだ少ないんだろうと思います。応援したいです!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です