今週のコレクト 18/07/06

2018年後半戦!

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年6月26日 山梨日日新聞より

中央道

▽…甲府市中央1丁目のパン店「ドレミぱん」の店内に飾られた大きな絵画が、来店客の目を引いている。~中略~絵画の修行でフランスに留学していた知人から、オーナーが購入。パンの作業工程を描いた大作で、開店に当たり、レジの横に飾ったという。

なんと100号の大きさだそうですよ!わたしドレミさん大好きでよく行くので教えてもらいました。サバの竜田揚げが挟まってるサバサンドがねぇうまいんです。夏限定のサラダうどんもまたうまくてねぇ、パンと併せて食べるのにちょうどいいんです。軽井沢牛乳食パンもあれば買ってしまいます。それからそれから(文字数

2018年6月29日 山梨日日新聞より

甲府市が定期代補助 利用学生67%、県内に就職

甲府市が県外に電車通学する学生らを対象に行っている定期券購入費の補助事業で、市の調査に対して、今春卒業予定者の66.7%が「県内に就職する」と回答したことが分かった。

我が家の隣にも八王子の大学まで電車で通学してる男の子がいて、家計の都合もなんだろうけど「一人暮らししたくないの?」って聞いたら「友だちも多いし、地元の方が楽なんで」ってバイトも甲府の駅前でやってるそうです。私はとにかくなんでもいいから上京したかったので、人生いろいろだなって思いました。彼もきっと県内就職するんだろう。まずは楽しい学生生活を♪

2018年07月05日 山梨日日新聞より

甲府城東側に歩道

甲府市は8月から、JR甲府駅と舞鶴城公園の東側を南北に走る市道約350メートルの一部を拡幅する。歩道を整備して甲府城周辺を徒歩で巡りやすくすることで、観光客や住民の安全性を確保するとともににぎわいの創出を図る。

いいですね!特に踏切の辺りが危ないなぁと思っていたので歩道ができれば安心です。甲州夢小路と舞鶴城公園を繋ぐ道ですから、観光コースとしてわかりやすく整備されることを期待します☆

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です