今週のコレクト 18/06/22

意外と雨降らなかった今週

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年06月12日 山梨日日新聞より

千葉のマンホールふた なぜ富士河口湖に?

富士河口湖町勝山の町道で、ユーカリの木とコアラの親子がデザインされた千葉県松戸市のマンホールのふたが見つかった。接点のない市のふたが町内で使われていた理由は不明で、町担当者は当惑している。

地元では割と知られた存在だったようですね。近所にあったら、何となく松戸市に親近感沸きそうです。真っ当な指摘で発覚してしまったからには仕方がないですが、30年近く使われていたそうですし、実害の無い(?)面白いネタなのでさっさと取り換えられれてしまったのはちょっと寂しい気も…

2018年6月15日 山梨日日新聞より

「甲府名山」選定 22日まで委員募集 甲府市

甲府市は22日まで、本年度中に選定する「甲府名山」の選定委員を募集している。

選定委員の募集は今日までですが「甲府名山」本年度中に選定されるんですね。盆地を取り囲む山々、毎日目にしていても意外と知らないことだらけだったりします。名前とかわからないし、どこから登るの?とかも。これを機会に登らずとも、もっと興味を持ってみよう!そして、気軽に登ってみよう!!まずは愛宕山から♪

2018年6月17日 山梨日日新聞より

著名人小中生に夢語る こうふ開府500年実行委 市内学校で出前授業

こうふ開府500年記念事業実行委員会は、市ゆかりの著名人が市内の小中学校を訪れて子どもたちに自らの半生や体験談などを語る「こうふドリームキャンパス」を開講する。

いいですね!一流の人に触れて、初めてわかることってあると思います。本当にいい経験、勉強になるでしょうね!開府500年記念事業って今いろいろあって、なんでも鑑定団が甲府に来たりするんですよね。お宝募集中みたいですよ。
https://www.kofu500.com/bosyushinsei/documents/nandemo.html

NNSのこの番組もおもしろいです
甲府31歴史探訪
http://www.kofu500.com/committee/kofu31.html

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です