今週のコレクト 18/06/08

梅雨入りです

空気が潤っていますね!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年6月2日 山梨日日新聞より

桑の実「召し上がれ」甲斐で摘み取り体験

甲斐市商工会(中村喜雄会長)は1日、同市大垈の桑畑で、桑の実の摘み取りイベントを始めた。同市北部はかつて養蚕が盛んだったことから、観光資源にしようと桑畑を整備し、2004年から摘み取りイベントを開いている。

小学校からの帰り道、桑畑がたくさんありました。ちょっとつまんで手が紫になってジャッシーで拭いて…あれがまた洗濯しても落ちない(笑)。ちょうどじいちゃんがテーラーに桑の葉満載にして向こうからやってきてさ。荷台に乗せてもらって桑の葉落ちないように押さえながら帰ったこともあったっけ。あれ!?なんだろう目から汗が(´;ω;`)ブワッ

2018年6月4日 山梨日日新聞より

大人も楽しめる工場見学 キユーピー富士吉田

見慣れた商品の製造の“裏側”を見ることができるとあって、大人の参加者も増えている工場見学。商品のPRやイメージアップになることから企業も力を入れている。

富士吉田の工場では、富士山麓のおいしい水を生かしたお粥と、いろいろなディスペンパック(パキって割ると真ん中からちゅ~ってケチャップとかが出てくるアレ)を作ってるそうです。工場見学は親子で楽しめていいですよね。先日、大人用ハイチュウことハイチュウPremiumの袋の裏を眺めていたら、製造工場が甲府市湯田でした。実はいろいろなものが近くで作られているのかもしれませんね♪

2018年06月07日 山梨日日新聞より

ブドウの搾りかすで調味料

食品製造加工の中村商事(都留市小野、中村文昭社長)は、ワイン醸造で使ったブドウの搾りかすで発酵調味料を作り、業務用としてペーストと粉末の2種類を販売している。料理のソースや焼き菓子などに混ぜると、ワインの風味を出すことができるという。

私は廃棄されてきたものが有効利用されるネタが大好きです(´▽`)
今のところ業務用として販売されているようですが、これを利用した簡単で美味しいレシピが広まれば一般家庭でも流行るかな?
これさえあればワイン要らず!となると本末転倒ですけど、便利に広まっていくと良いですね~!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です