今週のコレクト 18/05/25

昨日は雲がダイナミックで

完全に夏の空でした!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年5月16日 山梨日日新聞より

モンドセレクション初応募
「甲府の水」が金賞

甲府市上下水道局が販売している、市の水道水をペットボトルに入れた「甲府の水」(490㍉㍑)が、国際的な食品の品評会・モンドセレクションで金賞を受賞した。

いろんな有名なお菓子とかが受賞してるモンドセレクションですね!これ甲府市民が普通に使っている水道水と同じなわけですから、それでご飯炊いたりお風呂入ってる私たちは、私たち自身がもう金賞ということになります。おめでとうみんな!そしてわたし!

2018年5月22日 山梨日日新聞より

甲府駅周辺に商業、福祉区域 市機能集約へ来年度計画策定

甲府市はコンパクトなまちづくりに向けて、20年後の2038年度の都市像を見据えた「立地適正化計画」の策定を進めている。

道路や橋、上下水道などなどのいわゆる公共インフラのメンテンスコストってばかにならないというか、これからはそこにお金がかかりすぎて行政の財政が立ち行かないっていわれてるんですよね。だからできるだけ寄り固まって暮らしましょうというのがコンパクトシティ計画の考え方のひとつ。甲府市が総合計画で取り組むことで就労環境から日常生活まで、甲府のまちでの暮らしやすさが多方面で展開していくといいな♪

2018年05月24日 山梨日日新聞より

「日本遺産」に山梨の2件認定

文化庁は24日、地域の有形、無形文化財をテーマでまとめて魅力を発信する「日本遺産」として、山梨、笛吹、甲州3市の「葡萄畑が織りなす風景」、甲府など山梨県の6市と長野県にまたがる「星降る中部高地の縄文世界」など、13道県の13件を新たに認定した。

「日本遺産」は文化・伝統を語るストーリーに対して認定されるというのが面白いですね。紙面では地図入りで詳しく特集されているのでぜひご覧になってみてください。土偶かわいい!
「葡萄畑が織りなす風景」に甲府市が入っていないのはちょっと残念ですが、甲府駅前や中心街に葡萄棚を設置する計画もあるようですし、山梨ならではの景観作りにブドウが活かされるのは素敵ですね。楽しみです!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です