今週のコレクト 18/05/11

昨日から山日新聞で新しい連載小説「スキマワラシ」が始まりました。

今回もおもしろそう!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年5月1日 山梨日日新聞より

小さな友達から元気、通勤電車で49歳差友情

富士吉田市上暮地2丁目の高山茂さん(60)は、都内勤務時に電車内で知り合った男児と交流したエピソードを冊子にまとめた。3年4カ月の間、互いに通勤、通学する車内で会話を重ねた。

とーってもいい話!読まなかった人は、古新聞探して読んでほしい記事です。冊子も読んでみたいなぁ。こういう出会いや経験は非常に稀な話だと思いますが、それも公共交通機関の為せる技のひとつだなぁとも思いました。他校の異性と……みたいなのも含め、たまにはバスや電車に乗ってみるといいことあるかもしれませんね♪

2018年5月2日 山梨日日新聞より

学生考案 和菓子を商品化
遊亀公園や動物園でのお供に

県内大学の教員や学生が企業や自治体と取り組む就業体験講座「未来計画研究社」と甲府市太田町の茶製造販売店、菓子製造販売店が連携し、学生のアイデアを生かした和菓子を商品化した。遊亀公園市立動物園があるエリアの活性化が目的で、和菓子と茶を手に散策してもらおうと企画した。

その名も「かめぽっぽ」ですって( ´∀`)亀は遊亀公園からとったんでしょうけど ぽっぽ って!?(笑)
動物の焼印も入ってとてもかわいらしく仕上がってます。土曜日曜限定で、遊亀通り沿いの金精軒本店さん(中央郵便局北側)で販売しているそうなのでぜひ買って、公園内でボーッとしながら食べましょう!鳩に取られないように!

2018年5月9日 山梨日日新聞より

富士急ハイランドが入園無料化へ

富士急行(富士吉田市新西原5丁目)は7月中旬から、富士急ハイランドの入園料を無料にする。立ち寄りスポットとしての利用を可能とすることで、短時間の滞在を希望する外国人団体客らの集客増を図るのが狙い。

なかなか思い切った決断ですが、これは凄い!あのエリアのこれまでの環境、そしてこれからの方向性がかなり変わってくる気がします。効果に期待したいですね!来園者は確実に増えるでしょうからアトラクションの行列が長くなりそうなのはちょっと気になるので、フリーパス券優先とかあると良いかなぁ。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です