今週のコレクト 18/04/20

良い天気なのは嬉しいけど暑いですねー!

ニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年4月13日 山梨日日新聞より

自然に包まれ芸術活動
創作の森おびな 21日開設

甲府市が、同市下帯那町の旧堂の山青少年キャンプ場を改修、再整備していた「創作の森おびな」が完成した。21日にリニューアルオープンする。

防音スタジオのあるアトリエ棟やシャワー室を備えた研修棟があるんですって。棟への宿泊も可能だし、テントサイトもあるのでテント張っても泊まれるし、炊事場などその他キャンプ施設も継続して使えるみたいです。ここ使うためになにか創作活動を始めてみようかしら??

2018年4月13日 山梨日日新聞より

月見里、ジョイアルとタッグ「吉田のカレーうどん」

吉田のうどん月見里(甲府市中央1丁目、山本健一オーナー)は13日から、笛吹市の老舗旅館石和名湯館糸柳(内藤修也社長)のジョイアルカレーを使った「吉田のカレーうどん」を販売する。

これは気になりますね!ジュエリーブランド「ケンブラッド」の運営するうどん屋さんと石和老舗旅館「糸柳」が運営するカレー屋さんのコラボという異種格闘技的なカレーうどん。うどん食べたら向かいの春光堂さんでマチコレ!で紹介されたダイエット本を買って帰りましょう♪

2018年04月20日 山梨日日新聞より

5地域ごとに路線バスマップ 甲府

甲府市は市内5地域(東西南北と中央)別の路線バスマップを製作した。方面ごとにルートやバス停を地図に記しているほか、時刻表やバスの乗り方をイラスト付きで紹介している。路線バスの利用を促すことで、廃線や減便を防ぐのが狙い。今月末~5月上旬に全戸配布する。

これ!ちょうど2年前のニュースコレクトに書いたことが実現したみたいです!
全戸配布とはなかなか凄いなあ~本気が伝わってきます。マチコレ!で連載中の「路線バスでゆく かいゆうほ」も、これと併せて見てもらえたら嬉しいです(゚▽゚)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です