今週のコレクト 18/04/06

さぁ今年も信玄公祭りです!

ニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年3月27日 山梨日日新聞より

信玄マンホール どこ? 甲府駅南口に1ヵ所だけ

甲府市上下水道局は26日、JR甲府駅南口に、武田信玄を描いたマンホールのふたを設置した。甲府開府500年を来年に控え、1ヵ所だけの「レア(珍しい)マンホール」として観光客らに楽しんでもらおうと企画した。

マンホールにこんなキレイな装飾ができるのですね!ちょっと調べましたらマンホールカードというのがあって、全国のこういった珍しいマンホールが絵柄のカードになってるんです。
http://www.gk-p.jp/mhcard.html
このマンホールも早くカードになって、全国から収集家が集まってくればいいですね!

2018年4月3日 山梨日日新聞より

中心街の歩行量低迷

甲府市は2017年度の市中心市街地の歩行量調査の結果をまとめた。調査した20地点の合計は13万2681人で16年度を1097人上回り2年連続で増加した。ただ、同じ20地点で調査を始めた00年度以降では3番目に少なかった。

この記事、興味があったので甲府市のサイトでニュースソース確認してみました。
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shoko/business/sangyo/shinko/documents/kekka.html
ダイエーが出店した昭和49年から継続している調査だそうで、微増ということですが、北口の夢小路などを差し引くと微妙ですね。調査が20時までみたいなので夜の街な春日通り銀座通り周辺は不利。21時までやってたら少し結果が違いそうです。増えてるところは「あのイベントね」とか「あのお店できたから」とかスゴく具体的に想像できるので面白いですよ♪

2018年4月3日 山梨日日新聞より

リニア全席ネット予約

1日付でJR東海の社長に就任した金子慎氏(62)が2日、報道各社のインタビューに応じた。(中略)リニア開業に向け、「できれば全部というくらい、ネットで予約する形にしたい」との見解を示した。チケットレス化によりリニア開業時に「(名古屋駅で新幹線間の)スムーズな乗り換えができる」と説明した。

うーむ、今すぐのことだとしたらちょっと不安ですが、2027年の開業時にはそれがあたり前の世の中になってるのかもしれないですね。ダイヤの組み方やBRTの整備もそうですが、リニアの速さを最大限に活かすためには、色んな工夫が必要になるんだなぁ~。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です