今週のコレクト 18/03/23

さあ、春本番!

ニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年3月21日 山梨日日新聞より

細る商圏、集客合戦激化
アピタ田富店閉店 大型店も淘汰へ

今秋の閉店が決まった総合スーパー「アピタ田富店」(中央市山之神)。人口減少で県内の商圏は細る傾向にあるが、昨年はイオンモール甲府昭和(昭和町)が増床リニューアルして県内最大の店舗面積となったほか、甲斐市内では新たな商業施設の開業計画もある。生き残りに向けた「大型店対大型店」の集客合戦。関係者からは「今後も淘汰の動きが続く」との声が上がる。

小さな個人店や商店街だけでなく、大型商業施設すらこうなる…予感はありましたが、やっぱりな展開ですね(゚Д゚;)
イオンモールってこの先ずーっとあのままあの場所にあり続けるのでしょうか。いつかイオンが撤退した時甲府盆地に何も残ってなかったらどうしよう!

2018年3月18日 山梨日日新聞より

中央線特急衝突 なぜ牛が…

17日午後2時ごろ、韮崎市藤井町のJR中央線新府-韮崎駅間で、松本発新宿行き特急スーパーあずさ18号が近くの肥育農家から逃げ出した牛とぶつかった。事故の影響で中央線は甲府-小淵沢駅間で一時運転を見合わせた。

シカやイノシシの衝突はよくききますが、今回は乗客たちが「え、牛…!?」となった様子が容易に想像できますねぇ。私も速報で聞いた時には「???」だったので山日新聞の続報を待ってました。やはり脱走した牛だったんですね~こんなこともあるんだなぁ。
顔に怪我だけですんだのなら良かったですけど、トラウマだろうな牛さん…(´Д`;)

2018年3月19日 山梨日日新聞より

小学生将棋名人戦 今村君(増穂4年)東日本代表に
県勢初 東西決勝大会へ
第43回小学生将棋名人戦東日本大会(日本将棋連盟主催)が17、18の両日さなる東京総本社(東京都新宿区)で開かれ、県代表として出場した増穂小4年の今村暁(あきら)君が東日本代表に決まった。

これ毎年こどもの日の頃にNHKで放送されるあの大会ですよね!?過去のこの大会の優勝者/準優勝者とか上位成績者には、今の将棋界のトップ棋士になってる方が多くいるですよ!今村君の今後にも期待ですっ!
増穂はやはり米長邦雄永世棋聖の影響もあるから将棋が盛んなのでしょうね。甲府には気軽に将棋を教えてくれるところって少ないみたいで、マチコレ!将棋教室なんてやったら、需要ありますか!?ないか(^_^;)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です