今週のコレクト 18/03/09

本日よりパラリンピックが開幕です~!

さあ、ニュースコレクトいってみよ!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年3月1日 山梨日日新聞より

歴史教科書 「信玄」削除反対を
後藤知事宮川文科政務官に要請

民間の歴史教育研究会が教科書で扱うべき歴史用語から戦国武将・武田信玄などを外すよう提案したことを受け、後藤斎知事は7日、東京・霞が関の文部科学省で文科政務官の宮川典子衆院議員(比例南関東)と面会し、歴史用語数を削減しないよう求めた。宮川氏は削減に反対する考えを示した。

各所で署名や要望書の提出などの動きが活発になっていますが、とりあえず「山梨の観光に影響が出る」という訴えには「露骨すぎるわ!(゚Д゚;)」と突っ込みたい(笑)
信玄公にしろ上杉謙信にしろ坂本竜馬にしろ、自分はその存在を教科書で覚えたかというとそうではなかった気がします。歴史や偉人に触れるきっかけ自体は、教科書が無くても他に沢山ありますからね。とはいえ、教科書に載らない=知る必要は無い と断じられてしまうことにはやはり反発せずにおれません。

2018年3月1日 山梨日日新聞より

デモイン市訪問 市長に活動報告 山の都ベーコン祭り実行委

山の都ベーコン祭り実行委員会は28日、樋口雄一甲府市長を表敬訪問し、2月12日から訪れていた市の姉妹都市・米アイオワ州デモイン市からの帰国を報告した。

伊勢湾台風の時に県の養豚業も壊滅的な被害をうけ、その際アイオワ州から復興支援として種豚が贈られて以来、姉妹都市関係が始まったんですって。
去年11月に行われたベーコン祭りは大変盛り上がったそうですね!行かれずにとても残念な思いをしていたので、今年は絶対行きたいです。
どうも9月29日、30日の二日間開催のようですよ!
絶対行く!

2018年3月4日 山梨日日新聞より

商店街の路面をレンガ風に塗装 オリオンイースト

商店主でつくる甲府・オリオンイーストストリート振興会(遠藤裕代表)は3日、舗装が剥がれた通りの路面の塗装作業をした。

これ面白い!せっかく道路を石畳風にしても、しばらくして配管工事で掘り返した後はもとに戻さずそこだけアスファルトっていろんなところで見かける残念な光景ですが、それをスタンプで石畳風にするなんて気軽に真似できそうだし、なにより見た目も可愛らしくていいです。イルミネーション然り、オリオンイーストはちょっとした工夫で楽しい雰囲気があっていいですね♪他の商店街でもどんどん真似してほしい!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です