今週のコレクト 18/02/23

オリンピックも終盤ですが

まだまだ盛り上がりそう!

さあ、ニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年2月16日 山梨日日新聞より

被災情報の収集、管理を一元化 甲府市防災システム導入へ

甲府市は2018年度、災害時における被災情報の収集や管理を一元化する「市総合防災情報システム」を導入する。
~中略~
システムは14年2月の大雪被害をきっかけに導入することになった。
~中略~
避難所における備蓄物資の在庫管理などの機能を備えるほか、災害情報を市のツイッターやフェイスブックに一括して投稿する。

あの大雪の時はたしかに「これが災害というものなんだな…」と思ったものです。開いているお店や通れる道など、欲しい情報はツイッターに集約され、速報性もあるのでとても役に立ちました。ただwebで公開するだけでなく、SNSと連動して情報をプッシュ通知していくことは理にかなっていると思います。災害が起きる前に完成することを期待してます!

2018年02月21日 山梨日日新聞より

「スーパーあずさ」にWi-Fi整備

JR中央線に投入された特急「スーパーあずさ」の新型車両で、今年12月から無料の公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」が使えるようになる。訪日外国人らへのサービス向上が目的で、機器を順次設置し、来年12月までに全新型車両の通信環境を整備する。

今月のマチコレ!表紙になったスーパーあずさの新型車両!ますます便利になるんですね。
Wi-Fi環境っていたる場所で「訪日外国人向け」の名目で整備が進んでますが、Wi-Fi有ると無いとでは色んな点(集客・売上・行動範囲etc)にどれほど違いが出るのか興味があります。さっそく「Wi-Fi車両があるから山梨に行こう!」となるかどうかはともかくとして、旅の満足度は格段に上がるはずですもんね。

2018年2月23日 山梨日日新聞より

テアトル石和 半世紀で幕

笛吹市石和町八田の映画館「テアトル石和」(有泉忍支配人)が今月いっぱいで閉館することが22日、運営会社への取材で分かった。複合型映画館(シネマコンプレックス)の県内進出やインターネットでの映画配信の普及によって来館者が減り、開館から半世紀で幕を下ろすことになる。

今朝の紙面ですがショックですー。趣のある映画館でした。甲府からちょっと離れてるので頻繁に足を運べなかったことが悔やまれます。記事にもありましたが、県内小規模館残すは甲府中心のシアターセントラルBe館と塩山シネマ。塩山シネマは子供向けアニメ中心みたいなので、今度子供と一緒に行こう。Be館はいい映画やってるんです。なくならないように意識して足を運びましょう♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です