今週のコレクト 18/01/26

寒い!寒すぎる!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!

2018年1月16日 山梨日日新聞より

八ヶ岳スケート場 存続

県教委は、利用者の伸び悩みから存続を検討していた県立八ヶ岳スケートセンター(北杜市)について存続させる方針を固めた。存続の条件としていた利用者数の年間目標1万8千人を2年連続で達成しているためで、16日に開かれる県スポーツ推進審議会に提案する。

昔は甲府でスケートといえば、住吉のアイスパレス行きましたよねぇ。(遠い目)今だと小瀬でスケートできるんですよね!
環境があってこそできること、経験ってあります。またこれは北杜市に根付いた文化でもあると思うので存続は本当によかったです。
記事本文には、”県版事業仕分けで費用対効果が低さが指摘され”…云々とありましたが採算が合わないからこそ、そうした文化は公共が守らなければいけないのではないでしょうか。なんでもかんでも「税金の無駄遣い」として括ってしまえばいいと思ったら大間違いです。

2018年1月16日 山梨日日新聞より

「ゆるキャン△」グッズ展開
舞台の売店でPR

印章関連品製造の谷川商事(市川三郷町岩間、谷川尚社長)は2月上旬、山梨を舞台にしたアニメ「ゆるキャン△」のイラストなどを使ったほうとうやポーチ、印鑑ケースなどを発売する。アニメのモデルとなった場所を訪れるファンの増加が予想されるとし、周辺の売店で販売し県産品をPRする。

アニメ、評判良いみたいですよ!聖地巡礼と称して山梨を訪れて、実際に富士山麓でキャンプをするファンも増えているそうです。
キャンプというと夏のイメージが強いですが、寒い中焚き木を囲んだり、澄んだ星空を眺めたり、冬ならではの魅力があるんですね。さすがに今週のような大寒波の中ではかなりの覚悟が必要だと思いますけど…!

2018年1月19日 山梨日日新聞より

都市計画道の整備順見直し 甲府

甲府市は、未着工の都市計画道路に整備する優先順位を付けた整備プログラムを見直し、優先区間に池田小前の市道を追加した。(中略)このほか、1位に、平和通りから県道甲府精進湖線に接続する城東3丁目敷島線伊勢工区(380メートル)を設定。

後半の平和通りから精進湖線っていうのがよく分からなかったので調べてみました!どうやら新平和橋の信号から伊勢の三叉路の辺りまで道が抜けるようですね。そのまま東には住吉神社の裏から南甲府駅の前を通って城東のオギノの通りへつながるみたいです。その他にも驚きの計画がたくさんあって甲府市の「未来予想図」見るの面白いです。市のホームページで探してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です